SSブログ

オリジナル3連のバラードをつくろう! その1 [オリジナル3連を作ろう]

 3連のバラードだけを集めるという無謀なこのブログも、なんと275回目になります。
まだまだ素晴らしい曲がいっぱいあるのですが、このへんで気分を変えるためにも、ちょっとした企画というか、これもまた無謀かもしれませんが、このブログ上で、オリジナル楽曲を作ってみようと思います。
 作曲というのは、ほとんど経験がなく、もちろん作詞も同じです。
 でもまあ、なんとかなるでしょう。(^^)

 というわけで今回はその第1回目です。

 まずリズムはもう決まっていますね。

 チチチ・タチチ・チチチ・タチチ・・・・

 これにコード(和音)をのせていきます。
 3連のバラードが最も似合うのは、やはり「あの頃」の雰囲気ですね。
 となると、循環コード、つまり一定の法則にしたがって順番に和音が並ぶというのがいいでしょう。

 最初はやはり一番簡単なハ長調(C)でやってみたいと思います。

 チチチは3連符で、この3つで4分音符ひとつと同じです。
 四分の四拍子ですからチチチ・タチチ・チチチ・タチチで1小節になります。
 これにコードを付けると、まずC(ドミソ)でチチチタチチ、次にAm(ラドミ)にするか、Em(ミソシ)にするか、どっちもいいのですが、今回はAmでいきたいと思います。
 C Amと並んだわけですから、つぎはF(ファラド)そしてG7(ソシレファ)がいいですね。
 これで2小節できました。

 さてこのあとは・・・もう一回このパターンを繰り返しましょう。

 C  Am  F  G7 C  Am  F  G7

  これをイントロにしましょう。
 「どこかで聴いたなあ」という声が聞こえてきそうですが、まあいいじゃないですか。

 というわけで、今回はここまでにしましょう。
 次回は、ぜひ本編に進みたいと思います。 


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

Harriet

イントロとAメロとコード進行が同じ場合って結構多そうですよね。>3連系

で,このコード進行を見て,Dirty Dancingという映画で流れていた曲を思い出して調べたら,こちらのブログでは既出でした。
他にも2曲,3連系の曲があったんですが,それらもすべて・・・。

おそるべし,「3連のバラード・コレクション」・・。^^;
by Harriet (2008-09-21 23:51) 

Mashi☆Toshi

>Dirty Dancing

そういえばありましたね~。
ブロウモンキーズは気が付きませんでした。(^^;

そういえば、あの映画でも使われていたエリック・カルメンって、
3連の曲がありそうですね。
でも、アルバムが一枚も残っていなくて・・・。


by Mashi☆Toshi (2008-09-22 22:01) 

DEBDYLAN

思わずギター片手にコード爪弾いちゃいました^^。
黄金の循環コードですね♪

真っ先に思い浮かんだ曲は。。。

♪Oh, Please, Stay By Me....♪

続編、楽しみにしてます^^。

by DEBDYLAN (2008-09-27 18:02) 

Mashi☆Toshi

DEBDYLANさま、こんばんは
「続編」・・・鋭意制作中です。(^^ゞ
いま、MTRで、そのドラムパターンを作ろうとしているのですが、例によってマニュアルの文章があまりにも難しくて、停滞中でして・・・。(^^;

>黄金の循環コード

50年代終わりごろから60年代前半は、このコード進行で、いったい何曲作られたんでしょうね。
もう出つくしちゃったかな・・・。
by Mashi☆Toshi (2008-09-27 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。