SSブログ

秋風のリンダ  / ビーチボーイズ [ポップス]

 台風は日本列島の南岸をかすめて東のほうに消えていったようですね。
 でも、どういうわけか爽やかな秋風はまだ吹いてきません。

 さて、ビーチボーイズというと、ふつうは60年代のサーフィン・ミュージックが思い浮かびます。
たしかにヒット曲は60年代に集中していますが、70年代80年代にもアルバムは出していました。
 70年代には、例によってディスコ・サウンドも取り入れたりしています。
良い悪いは別にして、彼らもいろんなことをやっていたようですね。
 そんな70年代終わりごろのアルバムのひとつが、Light Albumです。
light album.jpg
 このなかに収録されていたのがこの曲です。

 秋風のリンダ

 このイントロに使われているのが、バッハのカンタータ147番「主よ、人の望みの喜びよ」です。

 主よ、人の望みの喜びよ 

 クラシックは、あまり聴いているほうではないのでわかりませんが、こんな合唱は初めて聞きました。
 これがオリジナルの形なんでしょうか?

 この曲は、もちろんクラシックですが、いろんな楽器にアレンジされたり、ポップスにも使われたりしていましたね。
 ビーチボーイズの場合は、イントロだけではなく、途中のメロディーも、このカンタータをモチーフにしています。
 この曲はクラシックギターでもよく演奏されたりしますが、簡単そうでいてかなり練習しないと弾けません。

 主よ、人の望みの喜びよ 

 手持ちの楽譜より、かなり難しくアレンジされているようです。
 さすがです。

 ・・・と書きながら楽譜を確認してみたら、もちろん3連符がいっぱい出てきますが、四分の四拍子ではなく、四分の三拍子で書かれていました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Harriet

この曲,友人の結婚披露宴のBGM演奏に頼まれて弾きましたよ。^^
チェンバロっぽい音にして,DX7で。^^;


by Harriet (2008-09-21 23:48) 

Mashi☆Toshi

>結婚披露宴のBGM
 
まさにそんな感じの曲ですね。
そういえば、10月4日、従兄弟の娘さんの結婚式です。

by Mashi☆Toshi (2008-09-22 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。