SSブログ

Make Believe / TOTO [ロック]

 近くの町にも、いわゆる職人街というところがあります。
畳屋さん、和菓子屋さん、豆腐屋さん、醤油屋さん・・・それぞれに超一流の腕で、現在も店を構えていらっしゃいます。
 
 これをミュージシャンに当てはめてみますと、それぞれが超一流の腕を持ち、スタジオで誰かのアルバムでギターを弾いたり、ドラムをたたいたりという、まさに「職人」がいます。
 スタジオ・ミュージシャンですね。
 もちろんスタジオ・ミュージシャンもピンからキリだそうで、いわゆるファースト・コール・・・たとえば、こんなフレーズがほしいというとき、最初に電話するという意味ですが、そういうクラスになると、ギャラも大変な額になるとか・・・。
 そういった職人たちが、グループを組んで、自分たちのバンドを作ろうじゃないか、ということで出来たバンドのひとつがTOTOですね。

 それぞれがもともと超一流のスタジオ・ミュージシャン、楽器も超がつく名器、スタジオも録音機材も最新、時間もお金もたっぷり使えます。
 いいものが出来ない訳がありません。

 とくにこのTOTOが登場した70年代の終わりごろから、80年代は楽器や録音設備が大きく進歩しました。
 そんな進歩、技術革新を、職人の腕であますところなく使うことができたのが、このTOTOというバンドだったんですね。
 いいかえれば「音楽の職人街」です。

 あ、またちょっとここでお断りですが、この「愚説」は何の資料も参考にしておりません。
 記憶だけを頼りにしております。
 ですから違うかもしれません。(^^;
 ご引用、盗用の折には、かならず他のメディアによる検証をお願いします。(^^)
 このブログじゃないのですが、最近また「盗用」されていることがわかり、
 嬉しくもあり、悲しくもあり・・・でして(^^;

 さて、そんなTOTOの3連のバラードです。
 
 Make Believe

TOTO Ⅳ.jpg
 でも、たとえば若くて、まだテクニックもそれほどなくて、楽器も安いもので、パワーだけで押してくる・・・そんなバンドも、また別の魅力がありますね。
 そもそもロックンロール、ロックは、そういったバンドの方だという人も多いみたいですが・・・。
 まあ、人それぞれですね。(^^)

 8月23日・追記

 なんとTOTOのコピー・バンドがあり、それだけでもすごいのにバンド名がINAX
 こういうセンス、大好きです。(^^)


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

caramelpapa


INAX、受ける!
 
by caramelpapa (2008-08-23 16:34) 

Mashi☆Toshi

シャレてますよね。(^^)
by Mashi☆Toshi (2008-08-23 23:03) 

yasu-k

INAXの人に叱られそうですね・・・(笑)
by yasu-k (2008-08-24 00:11) 

Mashi☆Toshi

yasu-k さん、最高です。
演奏も聴いてみたくなりました。(^^)
by Mashi☆Toshi (2008-08-24 11:51) 

ハゲアメリカーノ

INAX!!うまい。昔ミュージィクライフで読んだ記憶があるのですが、来日した時、〇〇が全部TOTOだったからと言うのがネーミングの由来だと!
星加 ルミ子さんに今度、聞いてみます。

by ハゲアメリカーノ (2008-08-24 20:44) 

Mashi☆Toshi

INAX・・・オシャレですよね。
まあ、あちらのINAXのかたは、そんなにうれしくないかもしれませんが・・・。(^^)

>TOTOのバンド名

そういう説もたしかにありましたが、いろいろ調べてみたら、どうやら違うみたいですね。(^^)
by Mashi☆Toshi (2008-08-24 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。