SSブログ

あこがれはいつも心に / ジリオラ・チンクエッティ [カンツォーネ]

 60年代のカンツォーネは、日本人の琴線に触れるようなメロディーがたくさんありますね。
カンツォーネというと、サンレモ音楽祭。
 伊東ゆかりさんをはじめ、日本の歌手も何人か出場しています。
 そんなサンレモ音楽祭で歌われたカンツォーネの代表曲のひとつ「あこがれはいつも心に」をきいてみましょう。

 あこがれはいつも心に  ジリオラ・チンクエッティ

6077055.jpg 
  いいですね~。(^^)
 この曲は、1965年のサンレモ音楽祭で、このジリオラ・チンクエッティと、なんとコニー・フランシスが組んで歌いました。
 
 あこがれはいつも心に  コニー・フランシス

 コニー・フランシスは、アメリカ人といっても、もともとイタリア系ですから、こういう曲には全然違和感がありませんね。

 ところで、この曲がヒットした1965年ですが、日本をはじめ世界中がビートルズの大ブーム、さらに日本ではベンチャーズによるエレキギター・ブーム、そんな中にあってもイタリアのカンツォーネは、大きな人気を保っていました。
 一方では、ブラジルからボサノヴァというオシャレな音楽も登場しました。
 さらにサウンド・オブ・ミュージックや007ゴールド・フィンガーなどの映画音楽など、ポップスの世界が、ホントに多彩になった年ですね。
 当時とはくらべ物にならないほど大量の音楽が氾濫する現代ですが、いろんなタイプの音楽が登場し、それらが共存する、という点では負けているかもしれませんね。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

miyavi

う~~~ん。
懐かしいを通り越して、一つ知識を得ました。
素晴しい・・・。(拍手)
by miyavi (2008-08-25 17:28) 

Mashi☆Toshi

miyaviさん、ようこそ。

こういう曲(映像)が「懐かしい」というのは、嬉しいですね。
同世代ですか?

>知識

このブログは、知識としてはあんまりアテにならないかもしれませんよ。(^^)


by Mashi☆Toshi (2008-08-25 20:55) 

miyabi

「あなろぐおとうさん」・・・・・おはようございます。
コミュニティ管理人「雅」です。
同世代も何も「ど真ん中」です(笑い)

サンレモ音楽祭・・・・私はボビー・ソロが好きで「頬にかかる涙」
で受賞したのではなかったかな~と思い出しているところなんです。

またお邪魔致します。
by miyabi (2008-08-26 10:09) 

Mashi☆Toshi

>ボビー・ソロ

昨年、ちゃんと取り上げていますよ。
http://rockaballad.blog.so-net.ne.jp/2007-01-24

しかし、「コミュニティ管理人」って・・・?
そういうコミュニティーを主宰なさっているのでしょうか?

by Mashi☆Toshi (2008-08-26 21:37) 

miyavi

どうも、人違いだったようで大変申し訳ありません。
コミュニティのメンバーのブログを訪問したつもりが
違う方のところへ来てしまったんですね。

ボビーソロ拝見させて頂ました。
by miyavi (2008-08-27 08:57) 

Mashi☆Toshi

ハハハ、やはりそうでしたか!

by Mashi☆Toshi (2008-08-27 20:03) 

Cliff

YouTubeが出始めのころ、「雨」を見つけて、感動して、ついでに他のジリオラ・チンクエッティの映像を観て感動して、おや?サンレモならフランス・ギャルもあるぞ・・・・、てな感じで、どんどん広がっていってしまいます。
ヨーロッパ物はいいですね。^^
by Cliff (2008-08-27 23:36) 

Mashi☆Toshi

Cliffさん、こんばんは
>ヨーロッパ物
そうですね、最近は全く耳にしませんね。
というか、気がつかないだけかもしれませんが・・・。
あの当時というと・・・
マージョリー・ノエル
ミーナ
ウイルマ・ゴイク
シルビー・バルタン
マリソル
ペトゥラ・クラーク
・・・・まだまだいっぱいいましたね。
by Mashi☆Toshi (2008-08-28 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。