SSブログ

愛の賛歌 / 越路吹雪 [シャンソン]

 フランスのシャンソンというと、いまではそれほどポピュラーじゃない・・・なんていると、ファンの方には叱られますが、好きな方はホントにマニアックな方がおおいですよね。
 シャンソン・ファンでなくても、「枯葉」と、この「愛の賛歌」は、誰でも知っている名曲中の名曲です。
 
 オリジナルはもちろんエディット・ピアフ、日本では何といっても越路吹雪さんのカヴァーが思い浮かんできます。
 それからあの美輪明宏さん、それぞれに魅力がありますね。
 外国では、ブレンダ・リー。
 
 まあ3連のバラードというのはちょっと無理があるかもしれませんが、越路吹雪さんも、このへんで一応取り上げておきたいと思います。

 愛の賛歌 越路吹雪

越路吹雪.jpg
 やっぱりいいですね~。

 あ、そういえばこの曲「あなた」という言葉で始まっていますね。
 Cliffさんが、歌い出しが「あなた」で始まる曲を集めるという、大作を公開されていますが、その中には残念ながら入っていませんでした。(^^)
 
  


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Cliff

ご訪問、ありがとうございます。

この歌は結婚式でカラオケ自慢のオヤジが歌う歌というイメージがありますね。
ちなみに、越路吹雪は他に「ラストダンスを私に」も”あなた”始まりです。
私の方は、70年代を中心にしたので、「愛の賛歌」の他に、神楽坂はん子の「芸者ワルツ」や石田あゆみの「喧嘩のあとでくちづけを」など、泣く泣くカットしました。(^^;

by Cliff (2008-08-20 06:42) 

Mashi☆Toshi

Cliffさん、こんばんは
この曲、訳詞によって「あなた」で始まらないヴァージョンもあるんですよね。

>カラオケ自慢のオヤジ

納得(^^)
by Mashi☆Toshi (2008-08-20 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。