SSブログ

Ain't That A shame / Fats Domino [ロックンロール]

 きのう仕事がひと段落し、急きょ今日から3日間夏休みということになりました。
何も予定は立てていなかったため、ゴロゴロとしていたのですが、なんか損した気分もあるんですがね~。
 さて、ここのところ80年代90年代という、このブログでは「新しい」曲を取り上げてきました。
 そのせいか、いや世間がお盆休みで、ガソリン代も高いということで、同じように家でゴロゴロする人が増えたせいでしょうか、このブログの閲覧数が「えっ?」ということになっています。
 一昨日が、一日で約900、きょう21時現在、すでに1000を超えてしまったのです。
 これはどういうことでしょう?
 まさか一昨日の「超ミニ」が効いたのでしょうか?
 そんなことはないですよね。
 でも、一昨日初めてこのブログをご覧になった人は、いきなり「スカートの長さ」ですから、やはり「ヘン」なブログと思われたでしょうね。
 そんなことはありません。
 いつもは、いたって真面目です。
 数あるポップスや歌謡曲などの大衆音楽の中から、3連のバラードという形式の音楽だけを集め、なにやらウダウダと理屈をこねたり、重箱の隅をほじくったりしております。
 ハイ。(^^;
 
 というわけで今日の3連のバラードはこの曲です。

 Ain't That A Shame    Fats Domino

 ロックンロールのオリジネイターのひとりですね。
Fats Domino.jpg

  そういえば、この曲もそろそろ取り上げようとしていたところで、あるブログでYOUTUBEのリンクが紹介されてしまいました。
 やはり油断すると先を越されるというか、家庭菜園でちょうど収穫というときに、トマトをカラスにつつかれて・・・いや、そんな失礼な書き方はいけませんね。
 「熟しましたよ、早く収穫しないとだめですよ」
という、やさしいお心遣いですね、きっと。(^^)

 ファッツ・ドミノについて、何か話題をと思ったのですが、なかなか「これは」というネタがありません。
 この曲のヒットした55年・・・いわゆる「ロックンロール元年」ですが、その55年から59年まで本国アメリカでは、エルビス・プレスリー、パット・ブーン、ペリー・コモに続いて、このファッツ・ドミノが多くのヒット曲を出していました。
 もちろん黒人ミュージシャンではトップです。
 あのチャック・ベリーも、リトル・リチャードもかなわなかったんですね。 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

Harriet

ひょっとしてその某ブログとは某BBSのことかしら? ^^;

実はこの曲,John LennonのRock'n'Rollで初めて聞きました。だから,元がバラードだったというのは,実は某BBSに書くのにたまたまYouTubeを探していて見つけて,ようやく知ったのです。

もしこちらに載った方が早かったら,探す手間が省けたのに残念~。^^;

で,レノンのもいいけど,これ,なかなか良いですよね。^^
by Harriet (2008-08-15 23:44) 

Mashi☆Toshi

あ、失礼しました。
某ブログではなく某BBSでした。(^^;

3連ではありますが、バラードではなかったですね。

でもい、こういうのっていいですね。
初期のロックンロールでも、チャック・ベリーとかロトル・リチャードとは、だいぶ印象が違いますね。
by Mashi☆Toshi (2008-08-16 00:17) 

DEBDYLAN

前回は変なコメントですいませんでした^^;
そっちの話嫌いじゃないんで(爆)

ニュー・オリンズ・サウンドは大好物です^^。
このゆったりとしたグルーヴがたまんないですね。

ハリケーン・カトリーナの時。
ファッツ・ドミノが行方不明になったというニュースを聞きショックを受けました。
無事でなによりでしたが。

DEBとFATS。
体型繋がりということもあり親近感を覚えるミュージシャンです。

バックのデイヴ・バーソロミュー楽団の演奏もnice!ですね♪
by DEBDYLAN (2008-08-23 21:22) 

Mashi☆Toshi

>そっちの話
これを始めると、よけいな「迷惑書き込み」が増えるらしいですね。
やはり、君子危うきに近寄らず、ですね。
ちょっと違うかな。(^^;
by Mashi☆Toshi (2008-08-23 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。