SSブログ

すべてをあなたに / ホイットニー・ヒューストン [ポップス]

 マライア・キャリーの記事では、やはりヒンシュクを買ったようですので、今回は品よく行ってみたいと思います。(^^;

 80年代のバラードの中でも、とくに有名なバラードの名曲ですね。

  すべてをあなたに  ホイットニー・ヒューストン

  この曲の入っているアルバムは、ホントによく売れましたね。
 ふだん洋楽なんか聴かないような人が、なぜか飛びついた、そんな印象がありました。
そよ風の贈り物.jpg
  この、ホイットニー・ヒューストンにしても、「すべてをあなたに」という曲にしても、いろんなブログなどで語りつくされていると思います。
 いまさらここで「解説」風の記事を書くのも、なんか気乗りしません。
 資料もないし・・・。(^^;
 で、やはり全然別の話題に飛びたいと思います。

 この曲の伴奏に使われていた、エレクトリック・ピアノは、何という楽器でしょうね?
ちょうどこの80年代は、いわゆるシンセサイザーが巷に溢れ、コンサート会場でも、DX-7とかRolandとか、そういったロゴが目立つようになりましたね。
 いろんな音が出せて、オシャレな感じもあって、レコーディングにもいっぱい使われました。
 なかでも好きだったのがローズ・ピアノの音でした。
 ひょっとすると、この曲で使われていたのもローズかもしれません。
 
 いわゆるエレクトリック・ピアノの元祖というか、ひと時代前に登場して大人気になったのが、このローズ・ピアノあるいはフェンダー・ローズと呼ばれる楽器でした。
 鍵盤楽器は弾けないこともあって、ほとんど知らないのですが、なぜかこのローズ・ピアノの音は好きだったのです。
 印象に残っているのでは、70年代のテレビ・ドラマ「俺たちの旅」の中で、いろんなシーンのBGMとして流れていた、あのサウンドです。
 すみません、確認していないので違うかもしれませんが、たぶんそうだと思います。
 
 それから、フュージョンというジャンルの音楽が登場してきたとき、ボブ・ジェームスといえばローズ・ピアノというイメージもありました。
 Angela   Bob James

 こうして聴いてみると、さっきの「すべてをあなたに」で使われていたのはローズではないかもしれませんね。
 どっちかというとデジタル系でYamahaのDXのような感じもしますが・・・。
 このへんはまったくわかりません。(^^;

 それはさておき、こういったデジタルになる前の電子楽器(厳密には違うかもしれませんが)って、なんか心地よい音がすると思いませんか?
 あのハモンド・オルガンもそうですし、ローズ・ピアノ、それからテルミン・・・これこそ電子楽器の元祖みたいなものですが、最近また見直されていますね。

 でもハモンド・オルガンにしても、ローズ・ピアノにしても、すでに製造中止・・・みんなデジタル楽器に変わってしまって、なんか残念な気もしますね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Harriet

80年代はネコも杓子もDX7・・・って感じがありましたね。^^;
今は,KORGがアナログファンの要望に応えて頑張ってますよ。YAMAHAは楽器よりもソフトや音源開発の方に行っちゃってる気がします。

ところでこの曲,不倫の歌なのに,友人の結婚披露宴の「両親に花束を渡す」シーンで流されて絶句したことが。^^;
幸いその友人は今もダンナ様とは円満です。

by Harriet (2008-08-16 00:10) 

Mashi☆Toshi

KORG!
そうそう、この名前が出てきませんでした。
この名前もステージとかでよく見ました。

>不倫の歌

あるんですよね、そういうケースが。
でも円満ならいいじゃないですか。(^^)
by Mashi☆Toshi (2008-08-16 00:40) 

DEBDYLAN

この曲は当時耳タコになるくらいそこら中から聞こえてきました(笑)

不倫ソング。
まぁ、ソウルやカントリー(音楽的に兄弟ですね)のラヴ・ソングって。
乱暴に言うとほとんど不倫ソングみたいなもんですから(笑)
BACK DOOR MAN目白押し(爆)

でもさすがにコレ披露宴で使うっててのはなぁ。。。^^;

フェンダー・ローズ。
あの濁った音色大好きです♪


by DEBDYLAN (2008-08-23 21:27) 

Mashi☆Toshi

不倫ソングとか別れ歌は、やはり披露宴には似合わないというか、
雰囲気を壊しますね。
でも、英語だと内容が分からないし、かなり使われているんじゃないでしょうかね。
by Mashi☆Toshi (2008-08-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。