SSブログ

I'm Sorry / Bo Diddley [ロックンロール]

 チャック・ベリーやリトル・リチャードなどとともに、ロックンロールを作ったミュージシャンの一人、ボ・ディドリー。
 この6月2日、惜しくもこの世を去りました。
Bo.jpg
トレードマークは、何といってもこの四角いギターですね。
ギター.jpg
 
 Bo Diddley

 カッコいいですね、50年代にこんな個性的なシンガー&ギタリストがいたんですね~。
 この独特のリズムカッティングも、彼があみだしたもので、それがのちのロックンロールの基礎となっていったわけです。
  さて、そんなボ・ディドリーの3連のバラードです。

   I'm Sorry

  チャック・ベリーもそうでしたが、このボ・ディドリーも60年代には、本国アメリカではもう「終わった」アーティストでした。
 それが、ふたたび注目を集めるきっかけとなったのは、イギリスのミュージシャンが彼らの曲をカヴァーしていたこと。
 とくにローリング・ストーンズは、このボ・ディドリーをかなり研究していたみたいですね。
 ほかにはキンクスとかアニマルズ、それからエアロスミス、ドアーズなど、のちの大物バンドもこのボ・ディドリーの曲をカヴァーしていました。
 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

DEBDYLAN

ボ・ディドリー・ビート(ジャングル・ビート)を聴くと腰が疼きます(笑)
訃報、別の方の記事で知ったんですがビックリしました。
ご冥福をお祈りいたします。


by DEBDYLAN (2008-06-09 21:54) 

Mashi☆Toshi

>訃報
私も、ある海外のサイトで知りました。
やはり、多くのミュージシャンのアイドルでもあったようですね。
by Mashi☆Toshi (2008-06-10 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。