SSブログ

I Put A Spell On You / Creedence Cleawater Revival [ロック]

 もうどれくらい前でしょうか、「へたうま」という形容詞というか、そんな評価をされる音楽とかマンガなどが話題になりましたね。
 どれがその「へたうま」に入っていたかは忘れましたが、なんとなく親しみがあって好感を持ちました。
 全くの独断ですが、ローリング・ストーンズのキース・リチャーズのギターとか、このCCRなどはその「へたうま」に入っていたような気がします。
 いや、本当はものすごくうまいのかもしれませんが、わざとその「うまさ」を出さず、あえてあんなサウンドで個性を出す、実はこれが一番難しいのかもしれません。
 そのCCR、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの3連のナンバーです。

 I Put A Spell On You

   あ、思い出しました。
 マンガでいうと、蛭子能収さんとか、吉田戦車さんとか、そういったジャンルの絵ですね。
 いつごろだったか忘れましたが、マンガに少々飽きがきていた頃、当時はそんな呼び方はなかった気もしますが、あの「へたうま」のマンガは、とても新鮮な感じがしました。
 
 そうそうクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルでしたね。
彼らが登場したのは、60年代の終わりごろでしたが、ジャンルとしては「ニュー・ロック」という名前で呼ばれていました。
 でも、なんかこの「ニュー・ロック」という名前は、彼らには少々合わないような気もしますね。
I put a spell on you.jpg


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

DEBDYLAN

この曲を聴くと映画の『STRANGER THAN PARADISE』を思い出します。
あとホンダかなにかのTVCMにも使われてませんでしたっけ?

聴きだすと癖になりそな曲ですね(笑)

by DEBDYLAN (2008-06-09 22:00) 

Cliff

当時の日本は技術至上主義のようなものがあったような気がします。
下手だが味があるものも評価されるようになったのは、最近ですよね。
社会が成熟した、と言えるのでしょうか。
私もガキで、ロクにわかりもしないで、CCRのギターは野暮ったい、YESのスティーブ・ハウは凄いと言っていたクチです。
by Cliff (2008-06-09 22:02) 

Mashi☆Toshi

DEBDYLANさま
実はこの曲、そんなに印象には残っていませんでした。
>TVCM
はて・・・?
by Mashi☆Toshi (2008-06-10 20:37) 

Mashi☆Toshi

Cliffさま
>社会が成熟した
なるほどなるほど・・・

私の場合、CCRを聴いていると、イメージとして、普段着というかジーンズ、砂埃・・・そういったものが浮かんでくるんです。

>スティーブ・ハウ
いですね~。
ガットギターも弾いているのですが、私の使っているクラシック・ギターと同じ製作者のものらしいです。
by Mashi☆Toshi (2008-06-10 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。