SSブログ

Send Me Some Loving / Little Richard [ロックンロール]

 日本にロックンロールが入ってきたのは50年代の終わりごろ、代表的なアーティストは言うまでもなくエルビス・プレスリーですね。
 日本の歌手もたくさんカバーしましたが、そのころはロックンルールとしては定着しなかったんじゃないでしょうか。
 日本にまだロックンロールを受け入れる土壌ができていなかったことや、それを日本人が歌うとリズム感などが、どうしても合わなかったんですね。
 当然、ポップス歌謡曲の「ノリ」に近い、ポール・アンカやニール・セダカなどの曲が、エルビスの曲よりむしろヒットしたような気がします。
 そんなこともあってエルビス以外のオリジナル・ロックンロールは、ほとんど知られることもなく60年代に入って行きました。
 そんなオリジナルのロックンロールが日本でようやく知られることになったのは、あのビートルズがカヴァーしていたことからでした。
 チャック・ベリー、リトル・リチャード、バディー・ホリー・・・みんなビートルズのアルバムの中で、その存在を知ったのでした。
Little Richard.jpg
 
 さて、今日の3連のナンバーは、そのなかのひとり、リトル・リチャードです。
ビートルズが取り上げていたのは「のっぽのサリー」などですが、ほかには「ルシール」や「ジェニ・ジェニ」などたくさんのヒットがあります。
 そんなリトル・リチャードの3連です。

  Send Me Some Loving

 今でこそリトル・リチャードの名前はよく知られていますが、ビートルズが登場するまで日本ではほとんど知られていませんでした。
 当時の曲で、日本でも知られていた曲は、たぶん鈴木やすしがカヴァーした「ジェニ・ジェニ」くらいではないでしょうか。
 このSend Me Some Lovingは、ジェニジェニとおなじ57年のヒット曲です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

TECCHAN

リトル・リチャードがオリジナルだったのですね。てっきりソロモン・バークと思っていました。この曲はいろんな人がうたっていますよね。名曲中の名曲です。
by TECCHAN (2008-03-25 02:20) 

Mashi☆Toshi

TECCHANさま、こんばんは

じつは私もこの曲はあまり知りませんでした。
確かに、いろんな人が歌ってます。
バディー・ホリーなんかもいいですね~。(^^)
by Mashi☆Toshi (2008-03-25 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。