SSブログ

I Want You,I Need You,I Love you / Elvis Presley [ポップス]

 大スターになると、いくらレコード会社が頑張っても、ほかのアーティストとの組み合わせアルバムという企画には、なかなかOKを出さないものですね。
 もちろんたくさんのアーティストの曲を集めたコンピレーションはありますが、同じような傾向のアーティスト3人の代表曲だけでアルバムを出す・・・。
 こんな企画はなかなか通りません。
 「収録曲の順番はどうする?」
 「ジャケットの写真の並びかたは?」
 いろんな問題が出てきそうです。
こんなこともあるでしょう。
 「あいつはいいけど、こいつと一緒なんて冗談じゃない!」
 「あいつとは仲がいいようだけど大嫌いなんだ」
などと、もっと根深い部分まで考慮しなければなりません。
 さて、この3人はどうでしょう?
 
 エルビス・プレスリー
 ポール・アンカ
 ニール・セダカ

 いうまでもなく50年代60年代を代表する3人ですが、なんとこの3人のヒット曲を集めたアルバムがあるんです。
 002.JPG
 このアルバムは1977年に発売されたのですが、日本で企画され、ちゃんとエルビスなどのOKを得ています。
 収録曲は、もちろん全盛期の大ヒット曲ばかりですが、これくらいの大スターになると、こういう企画はなかなか通りません。
 エルビスの場合は、それまではシングルカットも日本独自のものはできなかったくらい頑なに自分のスタイルを通してきました。
 それがなぜかOKを出した・・・。

 しかし、レコード会社が、すぐに発売に向けて準備を始めた矢先、そのエルビスの悲しいニュースが飛び込んできました。
 そうです、エルビスが亡くなってしまったのです。
1977年8月16日、心臓発作のため42歳の生涯を閉じました。

 I Want You, I Need YOu, I Love You 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

都市色

エルヴイスのハートを抉る痺れるような歌声、甘美なメロディに震える名曲ですよね。
御三家を思い出します。
by 都市色 (2008-03-22 12:08) 

Mashi☆Toshi

都市色さん、こんばんは
エルビスは、いわゆる「ジャンル」には入らない、独立したアーティストというような気がします。
いいかえれば「エルビス」というジャンルでしょうか。
同じ時期のロックンロールのアーティストとは別格ですね。
by Mashi☆Toshi (2008-03-22 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。