SSブログ

抱いてくれたらいいのに/工藤静香 [歌謡曲]

 80年代アイドルと言えば、まず松田聖子という名前があがってきます。
 それまでの「スター」的な存在ではなく、どこにでもいるような親しみやすさ、「ふつうさ」とでもいうのでしょうか、そんなキャラクターで、大変な人気になりました。
 楽曲、ファッション、髪型に至るまで真似され、さらに類似したアイドルも無数に登場し「80年代アイドル」という言葉さえ登場したほど・・・。
 しかし、そんな典型的な80年代アイドルのパターンを大きく変えたのが「オニャン子クラブ」ではなかったでしょうか?
 まず「ひとり」ではなく、「集団」であり、それまでのアイドル以上に「ふつう」の女の子で、その「集団」が、またそれぞれ個人としてアイドルになっていく・・・。
 80年代の後半からは、そんな「集団」のアイドルがまた一つの時代を作っていきました。
 
 ・・・・・などと評論家のような文章ですが、資料は全くありません。
 違うかもしれませんので、引用されるみなさんはぜひ別の資料で「ウラ」をとってください(^^)
  (最近、ありがたいことに、またこのバカブログを話題にしてくださっている方が、何人かいらっしゃるようなんです)

 さて、そんなオニャン子クラブの中のひとりが工藤静香さん。
今はどんな活動しているのでしょう?
 女優?歌手?タレント?
最近テレビもあまり見ていないので、まったくわかりません。
 たしか木村拓哉と結婚したんですよね?
 その工藤静香さんの3連のバラードです。

 抱いてくれたらいいのに

 そういえば最近、また違った形のアイドルが登場していますね。
 クイズ番組などで、信じられないような間違いや大ボケ回答をするキャラのアイドル・・・。
 「おバカキャラ」でしたっけ?
 ひと昔前に登場した「天然系」でしたっけ?ありましたね。
 いまの「おバカキャラ」は、その「天然系」をはるかにしのぐユニークさですね。
 でも、どうも最近その「おバカキャラ」も、演出というか、計算された「おバカ」さが目立ってきて、新鮮さが薄れてきたような気がしますが、どうでしょう?
 とくに男性アイドルやお笑い系の「おバカキャラ」は、演出だけではなく、あきらかな「うけねらい」が見えて、いやらしいですね。(^^)


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

caramelpapa

工藤静香さん、
たまに聞くとなかなか良いんですよね。

この曲あたりから。
 

by caramelpapa (2008-03-25 00:25) 

Harriet

作曲が後藤次利なんですね。驚きました。^^;

まだこの頃の工藤静香は音程が不安定ですが,これから結構うまくなっていきますよね。
アイドルでも,上手くなる人,上手くならない人,いろいろです。

工藤静香というと,二科展入選とか,アクセサリーのデザインとか,料理がうまいとか,なんか,そちらの方のイメージが強いです。
by Harriet (2008-03-25 00:30) 

Mashi☆Toshi

 caramelpapaさん、こんばんは
工藤静香さんって、やはり「世界」がありますね。
抽象的ですが、「工藤静香」という、他の人にはない「世界」が出来上がっている感じがします。

by Mashi☆Toshi (2008-03-25 20:16) 

Mashi☆Toshi

Harrietさん、こんばんは

>うまくなる人、ならない人
いますね~。
でも、うまくなって人気が落ちたというケースも多いですね~。
だから芸能界は生きていくのが難しいのですが(^^)

by Mashi☆Toshi (2008-03-25 20:19) 

Ly☆li

なつかしいですね~
あまりにも工藤静香にはまりすぎてる曲でインパクト大きかったです(笑)
歌い方も思いっきり歌われていて真似しやすかったので、当時カラオケですご~く歌わせてもらいましたよ♪(笑)
この曲は工藤静香の曲の中でもかなり心に残っている曲です。
きっと歌に気持ちがこもっていたからこちらにもガァーンと届いてきたんだろうなぁと思います。
…なんて、違うかな?^^;

by Ly☆li (2008-04-14 20:06) 

Mashi☆Toshi

>工藤静香にはまりすぎている
本人のキャラとマッチしていたんでしょうね。
私も、この曲は記憶にありました。
>気持がこもっている
そうですね、こもっていなかったら伝わってこないでしょう。
by Mashi☆Toshi (2008-04-14 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。