SSブログ

Yes It Is/The Beatles [ポップス]

 これは前にも書いたかもしれませんが、その昔レコードでビートルズの曲をすべて手に入れるには、どのアルバムを買えばいいか、ということが話題になったことがありました。
 もちろん「Please Please Me」から「Let It Be」までのオリジナル・アルバムをすべて買わなければなりませんが、それ以外にもアルバムに収録されていないシングルのB面の曲や17センチLP収録曲がありました。
 そのひとつがこの「Yes It Is」でした。
この曲は、大ヒットシングル「涙の乗車券」のB面でしか、当時は手に入らなかったんですよね。

 3連のバラードで3パートのハーモニーがとてもきれいな曲ですが、「涙の乗車券」のB面でしか聴くことができず、あまり放送もされませんでしたから、当時はビートルズの曲でありながら、レコードを持っている人しか、この曲を聴いたことがなかったんじゃないでしょうか?
 インタビューで、この曲についてジョージが「3パートのハーモニーがとても難しかった」と答えていたことを聴いたことがあります。
 たしか「ビートルズ物語」という、ドキュメンタリーのレコードで、メンバーもインタビューやファンの声、オーケストラに編曲されたビートルズナンバーなどが、ナレーションとともに収録されていたと思います。
 ちゃんと正規のレーベルでしたから、海賊盤ではありません。
あのレコードは70年代に一度レコードが再販されたのですが、CDにはなっているんでしょうかね?
 それはともかく、CDの時代になり、しかもいろんな音源が日の目を見るようになりました。
この「Yes It Is」も、そういった音源とともにCD化され、簡単に手に入るようになりました。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

caramelpapa

CDは持っていますね。
アルバムに入って無い曲ばかりのパスト・マスターズ。
by caramelpapa (2008-01-27 00:58) 

Ma-toshi

Caramelpapaさん、おはようございます。
私もパスト・マスターズ買いました。
あの頃は、こんなアルバムが出るなんて考えられませんでしたね。
by Ma-toshi (2008-01-27 09:53) 

ノーバッド

初めまして。
ソネブロの検索“beatles”で、たどり着きました。

“YES IT IS ”良い曲ですね (^。^)
あの頃、まずはシングルを買って、LPが出ると買っていましたね。
で、“BEATLES Ⅵ”でも聴いていました。

あと“THIS BOY”。この曲も名曲ですね。
by ノーバッド (2008-01-28 12:25) 

Ma-toshi

ノーバッドさん、ようこそ。
 ビートルズが現役のときは中学校から高校で、お小遣いの関係ですべてのアルバムやシングルを買うことはできませんでした。
 ビートルズⅥって、アメリカ編集盤でしたでしょうか?
オリジナルアルバムとダブる曲が多くて、買わなかったような記憶があります。
 This Boy と、Yes It Is は、ビートルズの3連のバラードの傑作だと思います。
by Ma-toshi (2008-01-28 22:58) 

DEBDYLAN

遅刻?(^^ゞ

この曲好きです。
浮遊感のあるハーモニーがなんとも言えないっすね。
逆回転のギターもこの曲にピッタリですね。
by DEBDYLAN (2008-02-02 20:23) 

Ma-toshi

DEBDYLANさん、こんばんは
いいですよね~、この曲。(^^)
でも、ビートルズの中では意外に知られていないのではないでしょうか。
by Ma-toshi (2008-02-02 23:07) 

あいちゃんのおやじ

この曲初めて聴きました。私は引退後にApple版を集めてたので、涙の乗車券はhelp!で聞いてたと思いますが、singleは全く持ってませんでしたから...
This Boyは名曲ですね。映画ではリンゴがとぼとぼ歩いてる場面で演奏されてた記憶が有ります
by あいちゃんのおやじ (2008-02-02 23:56) 

Ma-toshi

あいちゃんのおやじさん、おはようございます。

今は知りませんが、シングル盤、少し前まではアナログ盤が、中古店で高値になっていましたね。

映画・・・This Boy,リンゴのテーマですね。
by Ma-toshi (2008-02-03 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0