SSブログ

海は恋してる/ザ・リガニーズ [日本のフォーク]

 60年代の終わりごろ、フォークというよりカレッジ・ポップスというジャンルがちょっとしたブームになりました。
 その代表的なナンバーが、この「海は恋してる」です。
某高偏差値大学のフォークソング同好会の所属だったザ・リガニーズ、メンバーを見ても、あれっ?どこかで見たぞ・・・というような、その後の有名人の名前が何人もありますね。
 また、年代によってメンバーが替わっていたりするんですが、その中にも有名人がいたりします。
さすが某高偏差値大学ですね。
 またこの同好会のメンバーには、某女子大の同じような同好会にギターを教えに行って、そこの女子大生とグループを作り、デビューした方もいらっしゃいますね。
 その女子大の学生さんも、のちにソロ・シンガーになったり、ギターを弾いていた方のひとりは、いまは「事件現場」で大活躍なさっています。
 さすがですね、やはりエリートは違いますね!
  それにしても、この曲、当時は本当によく聴きました。
もちろんラジオからですが・・・。

 ちなみに、この同好会からは、フォークソング、カレッジ・ポップスだけではなく、リガニーズから10数年後にはヘビーメタル(?)の悪魔(?)や、スキンヘッドの方のグループまで登場しました。
 さすがです。

 すみません、メンバーの名前などは個人情報(?)ですので、控えさせていただきました(^^)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Blue☆

おはようございます。
懐かしいですね。なるほど顔が浮かんできます。
by Blue☆ (2008-01-26 08:42) 

Cliff

懐かしいですね。
「だって、ぼく泳げないんだもん」
が、お笑いポイントでしたね。
by Cliff (2008-01-26 10:41) 

Ma-toshi

ハゲアメリカーノさん、おはようございます。
同じ同好会にはザ・リガニーズ、ジ・アマリーズなどもありましたね。
ジ・アマリーズにも、その後有名人になられた方がいらっしゃいました。
同好会、いまもあるんでしょうかね?
by Ma-toshi (2008-01-26 10:48) 

Ma-toshi

Cliffさん、おはようございます。
そうそう、セリフが入ってました。

このザ・リガニーズなどは、ちょうど団塊の世代。
エレキバンドに続き、各地でこういったバンドも復活しているみたいですね。
by Ma-toshi (2008-01-26 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0