SSブログ

ラ・メール  シャルル・トレネ [シャンソン]

 最近、ラジオから古いシャンソンが流れることは、ほとんどなくなりました。
まわりでもシャンソンを聴いているという人は皆無です。
どうもイメージ的に暗いのでしょうか、難しいフランス語の歌ということもあるかもしれません。
 でも、このメロディーはよく耳にしますね。
  La Mer (Charles Trenet)
いいですねえ、こういうメロディーというのは、今の曲にはありませんね。

 あれ?この曲は3連ではないですね。
でも、この曲を3連で歌っているイギリスの歌手がいます。
  Cliff Richard
アメリカ制覇こそできませんでしたが、ビートルズが登場する前からブリティッシュ・ポップスの世界では、一時代をつくりました。
 サマー・ホリデー、ヤング・ワン、オン・ザ・ビーチなど、日本でもたくさんのヒット曲があります。
でも、この曲の入ったレコードやCDはもっておりません。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

MOMO

フランス本国でもシャンソンが日本の演歌のように不人気だという記事を数年前に読みました。日本でも昔日の面影なしです。どうなることやら。まあ個人的には死ぬまで聴くつもりですが。
[LA MER]英語版では[BEYOND THE SEA]ですね。やっぱり自作のメル・トーメです。夏の日、潮風を受けて、という感じです。ジュリエット・グレコやダニエル・ビダルは聴いたことがありますが、クリフ・リチャードは意外。インストでしたらパーシー・フェイスかジャンゴを聴きます。
by MOMO (2007-06-04 21:23) 

Ma-toshi

>ジャンゴ・ラインハルト
「DJANGOLOGY」の中に入ってますね。

>英語版 
 ボビー・ダーリンも有名ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=SEIDep_UMmk
by Ma-toshi (2007-06-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。