SSブログ

引き潮  ライチャス・ブラザース [ポップス]

 6月に入ると、まだちょっと早いけど海に行きたくなります。
梅雨空を吹き飛ばすような、さわやかな曲が聴きたくなってきますね。
そんなときに聴こえてくるとうれしいのがこの曲です。
 引き潮 ライチャス・ブラザース

  ところで、この曲、もともとはハープ奏者ロバート・マックスウェルが作った「器楽曲」で、もちろんロバート・マックスウェルのレコードも出ていました。
Robert Maxwell
  でも、この曲の演奏もののレコードで、いちばん有名なのはフランク・チャックスフィールド・オーケストラでしょう。打ち寄せる波の音と、カモメか何かの海鳥の鳴き声から始まって華麗なストリングスで演奏されるこのメロディーは、ほんとうにさわやかです。
Frank Chacksfield
  もうひとつ、まえに紹介したオルガン奏者アール・グラントの演奏があります。これがまた素晴らしい!

ほかには、フランク・シナトラ、パット・ブーンなど、聴いたかもしれませんが、記憶から消えてしまいました。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

ダイアナ・シールズ

実は私、「ヘタレ」なハープ弾きでありまして
「ひき潮」は大学時代に演奏したことがあります。
でも、これが三連ロッカバラードだったとは、
今の今まで気づかずにおりました。
うーん、なんか悔しい(笑)。

フランク・チャックスフィールド・オーケストラはオーボエが綺麗で
私が大学時代に演奏したアレンジに近い感じがしますが
ハープの音が聞こえないのが大変残念ですね…。

なにせハープといえば「ひき潮」という、定番中の定番曲ですので…。
by ダイアナ・シールズ (2007-06-02 01:38) 

Ma-toshi

ダイアナ・シールズさん
おはようございます。
ハーピスト!ですか!すばらしい。
ハープというだけで、ヒラヒラのついたドレス、しなやかな指先がつむぎだすアラベスク・・・そんなイメージです。(イメージが貧困ですみません)
ヘタレなんてそんな言葉は似合いませんよ。

>3連ロッカバラード

ライチャスブラザース盤はそうですけど、他は違うかもしれませんね。
3連符系のアレンジになってますか?

ひき潮・・・EBB TIDE 大好きな曲です。
by Ma-toshi (2007-06-02 09:25) 

tsukikumo

ライチャスブラザースはイヤミにならない限界ギリギリのビブラートの掛け方が何とも心地よくてイイですね。

以前お邪魔したとき(たぶんアドロの項)に引き潮フランク・プウルセル盤のことを書き込んだ覚えが有るのですが、後で調べると、やはり存在していました。しかし現在入手できるものは輸入版の大全集と称するモノのみで、それもウン万円もするので諦めました(泣)
バックに女性スキャットが入っていて、ポール・モーリアのエーゲ海の真珠の前半部分とよく似たアレンジだったと思います。
by tsukikumo (2007-06-02 11:24) 

deacon_blue

☆ 間違っていたらゴメンなさい。この曲と「ミスティ」は,出だしの三音が同じですよね(^o^)。
by deacon_blue (2007-06-02 13:36) 

Ma-toshi

tsukikumoさん
引き潮はたくさんのカバーがあり、たぶん私もフランク・プウルセル盤は聴いていると思います。
アドロやミスター・ロンリーだけではなく、急流なんていう名曲もありますね。
by Ma-toshi (2007-06-02 20:59) 

Ma-toshi

deacon_blueさん
出だしの3音・・・確かに、まったく一緒です。
でも、もうひとつすごいのがありますよ。
そのMistyと出だしの8音か9音まで一緒という日本の曲が・・・。
でも、それはそれで大好きな曲なんですが・・・。
「フロントガラス越しに」(須藤薫)です。
どこかで聴いてみてください(^^)
by Ma-toshi (2007-06-02 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。