SSブログ

「逢ったとたんにひと目ぼれ」(テディー・ベアーズ) [ポップス]

 多重録音や深いエコーなどで、独特の世界をつくりだしたフィル・スペクター。
そのフィルが、プロデューサーになるまえに結成していたグループがテディー・ベアーズです。
男性二人、女性一人で、フィルはもちろん3人ともまだ10代でした。
 その最初のヒットが「To Know Him Is To Love Him」日本語タイトル「逢ったとたんにひと目ぼれ」です。
 The Teddy Bears左の男性がマーシャル・リーブ、中央の女性がアネット・クレインバード、そして左でギターを弾いているのがフィル・スペクターです。
 ちょっと前までは、てディーベアーズのアルバムなんてほとんど入手不可能だったのですが、CD時代になって復刻されています。
    
 このアルバムは「The Teddy Bears Sing!」(当時の日本語タイトルはテディー・ベアーズのハイティーン・ムード)
原題はいいとして、なんという日本語タイトルでしょう!

 To Know Him Is To Love Him  昔、中学校の英語の時間に「To」の使い方でならったような・・・。

この曲は、ほんとにたくさんのカバーがありますね。ビートルズもデビュー前、この曲を歌っていました。そのビートルズが、10年後「レット・イット・ビー」のプロデュースをフィル・スペクターに依頼するなんて、当時は想像もしなかったでしょうね。

 追記・ すみません、このアルバムには「会ったとたんに・・・」は収録されていません。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

DCP

私もこの曲欲しくて仕方なしで
http://www.bobforrest.com/JukeBox.htmさんから貰って聴いています。
1957年?から1960年までたっぷり入っていて文字通りジュークボックスです。
by DCP (2007-07-17 20:33) 

DCP

1958年の右の列の下から3個目です。
by DCP (2007-07-17 20:51) 

Ma-toshi

こんばんは
見てきました。これは知りませんでした。同じようなジュークボックスサイトがいくつかあって、なかには悪いウイルスが仕込んであったり、フィッシング・サイトだったり、強引な広告が入って着たりするものもあります。
でも、此の際とは大丈夫・・・みたいかな。
by Ma-toshi (2007-07-17 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。