SSブログ

The Things We Did Last Summer / Lettermen [スタンダード]

 もう夏も終わりですね。
今年はホントに暑かった!
 各地で40度超えが続出なんて・・・。

 とはいえ、みんなそれぞれにこの夏を過ごし、楽しい思い出を作り・・・もちろん、いつもと同じだったというかたも多いとは思いますが、それはそれでいいのではないかと。

 そういえば、夏の終わりから秋にかけてをテーマにした曲って、洋楽邦楽を問わず素晴らしい曲が多いような気がします。

 これも、その一つ。

IMG_1592 (2).JPG
  この曲そのものは、レターメンよりずっと古く、シナトラやディーン・マーティンなどのヒットが有名ですが、ほかにもいろんな人が歌っていますね。
 あのジョニー・エンジェルでおなじみのシェリー・フェブレーも歌っていたりします。
 
 アメリカの、いわば青春スタンダードナンバーなのかもしれません。
こういう曲は、従来のフォービートやエイトビートにするよりは、やっぱり3連がフィットしますね。

 ところで、この曲の「Last Summer」ですが、「去年の夏」という訳を見かけますが、この曲の場合は「去年」とすると、意味が通じなくなります。

 夏の楽しかった思い出を、I'll remember all winter lomg~冬の間ずっと覚えているよ、ということですから、Last Summerは、終わったばかりの「この夏」でしょうね。

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。