SSブログ

太陽のかけらDesert Island / Roger Benntt Orchestra [映画音楽]

 もうかなり前ですが、映画「太陽のかけら」のテーマ曲を取り上げました。
日本では大ヒットしたテーマ曲ですが、オリジナルの映画には入っていないという話題でした。

 その記事です → 太陽のかけら 

  詳しくは、こちらを見ていただくとして、こういういかにも「映画音楽」という雰囲気の音楽って、もう出てきませんよね。
 やっぱり映画全盛時代だからこそなんでしょうかね。
もちろんその映画のために作られたテーマ曲もありますが、この太陽のかけらみたいに、関係ないけどいい曲だから使おう、みたいな音楽。

 さて、このロジャー・ベネットのアルバムヴァージョンというのでしょうか、68年ですから映画よりも後から出されたようですが、その音源が上がっていました。

 

 

  最初の部分に風の音みたいな効果音が入っていますね。
アレンジは同じですよね。

 この「太陽のかけら」にしても、あの「夜霧のしのび逢い」にしても、完全に日本の配給会社(?)の作戦勝ちですね。
 いや、ふたつとも音楽だけが大ヒットして、映画はほとんどヒットしていないですから、 大成功・・・とはいえないかもしれませんが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。