SSブログ

A Fool Such As I / Masatoshi [カントリー]

 ブログなどに、自分のギター演奏や歌などを載せるのは、かなり勇気がいるものです。
直接載せると、著作権の問題もあるので、それがクリアされているYouTubeにいったんアップして、そのリンクを貼り付けるという作業が必要になるようですね。
 しかも、そこで演奏や歌はすべて自分が演奏したり歌ったものでないとダメ、CDから吸い上げたりするのはNGです。

 そんなこんなで、このブログでも以前、拙いギター演奏をアップしたことがあるのですが、今回はなんと歌入りです。
 カントリーの名曲を録音したのですが、伴奏はBand in a boxという作曲ソフトです。
でも、これは、いわゆる打ち込みではなく、コードや楽譜の知識さえあれば、誰でも簡単に伴奏などを作れるというものです。

 それで作った伴奏に、自分でギターを弾いてイントロと間奏をいれながら歌ってみました。
ヴォーカルは、低域をカットし、深めにリバーブをかけています。
 カントリーっぽくなるように、ちょっとクサイ歌い方になっています。
(^_^;)
 お耳汚しになるかとは思いますが。
あ、ちなみに3連・・・というか、一応シャッフルというリズムです。 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

なかの

カントリーもお上手ですね。拍手です。

Band-in-a-Box、楽しいですよね。コードやら楽譜の基本がわかってればDTMがどうのこうの考えなくて良いし、打ち込みなんてめんどくさいこともしないでいいし。

私はBand-in-a-Boxを使うようになって、すっかりギターの自演から遠ざかってしまいました。でもこうやって聴いてみると、イントロやら間奏やらは自分で弾いた方が雰囲気でそうです。

by なかの (2014-11-25 14:08) 

Mashi☆Toshi

いいものを教えていただきありがとうございます。
これは楽ですね。(^_^;)
これだと、オリジナルでもできそうですね。
ギターやキーボードをやっている人なら特に簡単です。
by Mashi☆Toshi (2014-11-25 18:40) 

T.H.

懐かしい曲です!
1970年 私が中学三年の頃 家の大掃除を していたら
母が結婚前 昭和29年ごろ 購入した「オールジャズヒット」
という名曲集(楽譜集)が 出てまいりました。
ジャズ、ラテン、映画主題歌 カントリー とにかくジャズを中心に
ロック以前のポピュラー音楽の名曲が いっぱい でした。
その中に この曲も入っておりました。
出版社は「新世界出版」という大阪の版元です。
今も大事に持っております。
当時は大阪在住で あります。母も何処の本屋で買ったかは
忘れたようですが、とにかくレア本でして めったに古書店には
出ません。
by T.H. (2014-11-26 22:45) 

Mashi☆Toshi

T.H.さん、ありがとうございます。
「オールジャズヒット」素晴らしいですね。
そういう楽譜を持っていらっしゃるお母様は、当時としてはかなり進んだというか、ハイセンスだったんじゃないでしょうか。
そうですよね、この曲はたしか1952年にハンク・スノウが歌ってヒットさせた曲です。
by Mashi☆Toshi (2014-11-27 23:48) 

Vagabond

久方ぶりに立ち寄りました。ご健在で‥‥
ここでカントリーを聞けるとは思いませんでした。いいですね!
Hank Snowよりアップテンポですが、この方が断然歌いやすいです。
小生もたまに友人のピヤノバーでメジュームテンポで唄います。
何だか意欲をそそられました。年末の挨拶代わりに飲みに行きます。
ついでにこれとMansion on the hillを歌ってきます。
よいお年を!
by Vagabond (2014-12-18 18:25) 

Mashi☆Toshi

Vagabond さん、お久しぶりですね。(^^♪
最近の英語の歌はなかなか難しですが、こういう昔の曲は歌いやすいですね。
それに、カントリーはクセがないというか、いやあるのかもしれませんが、すんなりと歌えますね。
年末年始、飲み過ぎ歌い過ぎにはご注意を。
(^^♪

by Mashi☆Toshi (2014-12-19 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。