SSブログ

忘れたいのに / ブライアン・フェリー [ロック]

 最近Facebookばかりになってしまったのと、このSo-net のブログが、何だか重くて更新がつい面倒になってしまいました。
 知らない間に、前の記事の中に自動でリンクを貼り付ける設定になっているし・・・。
何なんでしょうね?(^_^;)
 気がついたら1カ月以上更新していませんでした。こんなことは初めてですね。
ちょっと気合を入れ直して、また書いていきたいと思います。

 さて、意外な人が意外な曲をカバーしているケースってありますよね。
ブライアン・フェリーというと70年代の初期、わりとオシャレな感じのロックというかポップスというイメージでした。
 73年に出した初めてのソロアルバム、「愚かなり、わが心」(そんなタイトルでしたっけ?)

bryan.jpg これにも、意外なカバーが収録されているのですが、その一つがこれです。
 3連の名曲「忘れたいのに」。

 あの、パリス・シスターズなどでおなじみというか、このブログでも何回もとりあげましたが、まさかブライアン・フェリーが歌っているなんて気がつきませんでした。

    忘れたいのに

  ブライアン・フェリーって、それほど積極的には聴きませんでしたが、なんか音程がヘンじゃないですか?

 いや、そんなことを書くとファンのかたに怒られますね。

 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

tradgang

あっちこっちのブログがあまり頻繁に更新されないのは
やっぱりFacebookのせいなのでしょうかねぇ…

Facebookを勧められますがゆったりとマイペースで
チマチマ ブログをこなしております
きっとやり始めたらもっと早くからやっておけば良かった
と思うのかもしれませんが…

高校時代にラジオ番組で 平凡パンチ:提供の
『パンチ・パンチ・パンチ』っていうのがあった

モコ・ビーバー・オリーブの三人がこの『忘れたいのに』を
カヴァーしていましたね
いろいろ調べていくうちにオリジナルはパリス・シスターズって
女性ボーカル・グループだということを知った

必死で彼女らのレコードを探したが手に入れることが
難しかったことを記憶している
5~6年前に念願のCDを買うことができました

こう云った女性の三人グループって最近は見かけませんね
やたら人数が多いクチパクばかりのグループはどうも…馴染めません

この曲をヒントに大瀧詠一は『夢で逢えたら』を作曲したと
いう話をどこかで読んだことがあります
ちなみに オリーブことシリア・ポールが『夢で逢えたら』を歌ってましたね
by tradgang (2014-07-05 21:31) 

Mashi☆Toshi

Facebookは、こういうブログのようにテーマを絞りにくい気がします。
それと、前の記事が読みたいと思っても、さかのぼるのが面倒なんです。
まあ、一長一短ありですね。(~_~;)
この曲は、本当にいろんな人がカバーしていますね。
このブログでも、たくさん取り上げました。
いまんガールポップは、まずタレントがいて、音楽は単なる「おまけ」「添え物」的な存在ですから、寂しいですね。大ヒット!といっても、ファンの中だけだし、来年になったらファンでも忘れてしまうことが多いんじゃないでしょうか。
by Mashi☆Toshi (2014-07-06 07:30) 

Harriet

データバンク的にはSNSより断然サイトやブログでしょう。^^
私のリアルな生活圏ではFacebookやってる人,殆どいません。^^;
(ってか, まだガラケーユーザーも多いです。)
確かにSONYのブログは重いですが。^^;

Bryan Ferryで思い出すのはKORGのシンセです。
ン十年前,KORGのあるシンセを買うとKeith EmersonかBryan Ferryのどちらかのサイン入りのお写真がもらえました(といってもカードサイズでパウチしたのだったと思いますが)。
私は応募葉書に図々しくも「Keith Emersonが好きなのでKeithのをください」って書いたんですが,それが裏目に出たのか,Bryan Ferryの写真が送られてきて大層がっかりした経験が・・・。^^;

今でもこの方のお写真を見ると,あのときのがっかりさが蘇ります。TT
いえ,別にこの方が悪いわけではないんですが。TT

ところで,音程云々の話が出てますが,実はKeithがボーカルを取ってる曲を初めて聞いたとき,友人と「?????」っと首をかしげた覚えがあり余すね。^^;
by Harriet (2014-07-13 23:33) 

Mashi☆Toshi

Facebookは、まだそれほどでもないのですが、さすがにLINEはびびりました。つながりたくないなあ、という人とか、連絡したこともない昔の知り合いとかまで、知り合いではないですか?などと通知が来るのです。ということは、こちらのスマホの中の「連絡先」が、LINEに抜き取られ、そのつながりたくない人にも同じように通知されているんですよね。これは焦りました。すぐアカウントを削除しました。
ところで、Harrietさんのところが8.1ではうまく表示されません。VISTAだとばっちりなんですが・・・。(^^♪
by Mashi☆Toshi (2014-07-15 13:22) 

caramelpapa

音痴の私には
ド下手に聞こえます
by caramelpapa (2014-07-18 20:48) 

Mashi☆Toshi

へんですよね、音程がフラフラしてますもんね。(>_<)
by Mashi☆Toshi (2014-07-18 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。