SSブログ

愛の願い / ミッシェル・ポルナレフ [フレンチ・ポップス]

 70年代ポップスと聞いて、思い出すアーティストの一人が、ミッシェル・ポルナレフですね。
70年代の初めごろ、印象的なヒット曲がたくさん出ました。
 「シェリーに口づけ」「愛の休日」など、日本のポップス歌謡曲にも通じるというか、日本人好みのメロディーが多かったですね。
 そんなミッシェル・ポルナレフの代表曲の一つ、「愛の願い」これも3連でしたね。

  ところで、日本のポップスは、正確かどうかは別にして、すぐ英語が使われますね。
フランスなどはどうなんでしょうね?  
 あんまり英語で歌うことは少ないんじゃないでしょうか。
でも、このミッシェル・ポルナレフは多いですね。  
 最初からアメリカを意識していたのかもしれませんが、この「愛の願い」も、英語の部分があります。
やっぱり同じアルファベットを使う国です、漢字圏の日本人よりは自然な発音ですね。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

tradgang

高校を卒業する頃に 『 シェリーに口づけ 』なんかが流行っていたと思う
特別大ファンでもなかったし フレンチ・ポップスっていうことで
レコードを買ってまでとはいかなかったなぁ…
でもミッシェル・ポルナレフと云えばあの連獅子みたいなヘアスタイルと白縁のサングラスはパッと思い浮かびますよね !!

YOU TUBE で素顔を初めて見ましたわ !!
あまりピンとこなかったけれど…
ちなみにビートルズの『ミッシェル』にはフランス語が使われていますね
by tradgang (2014-04-16 13:26) 

Mashi☆Toshi

私も、あのド派手なスタイルしか記憶にありません。(^^♪
確か、日本で有名になったのは、あのアルバムからじゃないですか?でも、ホント70年代の真ん中くらいまでは、ラジオでよく流れましたね。
by Mashi☆Toshi (2014-04-16 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。