SSブログ

さすらい / 克美しげる [歌謡曲]

 先日、新聞に訃報が出ていた歌手、克美しげるさん。
我々の世代に、いちばん馴染みがあるのはテレビアニメ「エイトマン」のテーマ曲ではないでしょか。
 エイトマン、走るのが早くて、足は動いているのに、上半身はそのままというのが、なかなかシュールで面白かったような記憶があります。(>_<)

 だいたい我々の世代は、鉄腕アトムが最初で、鉄人28号になり、エイトマン、スーパージェッター・・・という、アニメ遍歴になるんじゃないでしょうか。
 でも、そのあたりでアニメを卒業してしまったので、この種のアニメがその後どう続いていったのかわかりません。

 さて、そのアニメの話はおいといて、克美しげるさん。
あまりにもドラマチックというか、そんな言い方は被害者のかたには申し訳ないのですが、激動の人生を送った歌手の一人ですね。
sigeru.jpg

 事件の話は、ワイドショーなどでご存知の方も多いと思います。
 あんな事件さえ起こさなかったら、今ごろどんな歌手だったでしょうね。
 いわゆる「演歌系」ではなく、ポップス系で、こういう3連のバラードも、よくマッチしていました。
 
 さすらい

 詳しい経歴などは調べていないのでわかりませんが、たぶんもとはポップスが基本になっているんじゃないでしょうか。

 個人的には、そろそろこういう雰囲気の歌謡曲が出てきてほしいですね。
もう、歌謡曲番組もテレビを見ていないので、どういう歌手が出てきているのかも分かりませんが、演歌とJ-Popに極端に分かれてしまっている今、その間を埋めるというか、そもそもこちらのほうが歌謡曲の王道だったと思うのですが、そんな歌手はいないのでしょうか。
 
 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

caramelpapa


「エイトマン」と
「北京の55日」しか
知りませんでしたが
改めて聞き直すと
声に魅力がありますね

あの声だから
萩原哲晶さんのあの唄を
めちゃ格好良く
聞かせていたのですね

  
by caramelpapa (2013-10-27 10:17) 

Mashi☆Toshi

私も、子供のころ、この声には憧れました。
エイトマンもそうですが、北京の55日も、それほどメジャーじゃないところもよかった。
(^^♪
by Mashi☆Toshi (2013-10-27 12:26) 

Hellcat

音楽の素養が全くなくて3連のバラードがどんなくくりなのか全く判らないのですが、ここで俎上に上がっている曲は、自分が好んで口ずさんでいる曲ばかりです。(歌謡曲ばかりですが)
家人が60の手習いで始めたフルートの入門用の楽譜 見上げてごらん夜の星を を見ると三連符が見当たりません。 ???

克美しげるの曲は 霧の中のジョニー 少し鼻にかかったソフトな歌声
 が記憶にあります。
和訳ポップス全盛時、その手の番組で和訳ではない歌を歌う歌手、そういった意味ででもポップスの人と記憶しています。
 
by Hellcat (2013-12-24 19:04) 

Mashi☆Toshi

Hellcatさん、「見上げてごらん・・・」のメロディーには3連譜はないかもしれません。
要するにビートなんですが、あのYoutube映像の1分45秒くらいから、バックでリズムを刻む、チチチタチチ チチチタチチ という音が聞こえると思います。
チチチで一つ、タチチで一つ、3連譜が3個で一つになっていますよ。
克美しげるは、確かにポップスの歌手ですね。
アメリカンポップスの日本語カバーもいっぱい歌っています。
by Mashi☆Toshi (2013-12-24 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。