SSブログ

1,000,000アクセス! [ポップス]

 ちょっと東京に遊びに行っている間に、このブログなんと累計100万アクセスに達したようです。
 
 記事数:685 nice!:1,144 今日: 485 / 累計: 1,001,955
 この数字を見ると、どうやら日曜日に到達したようですね。
有難いことです。(^^♪
 これも、ひとえにみなさんのおかげでございます。

 最初にもふれましたが、14日と15日東京に遊びに行っておりました。
その目的のひとつが、塚山エリコさんのハモンド・オルガンB3をフィーチャーしたラテンジャズを観ることでした。
DSC_0311.jpg 出演:塚山エリコ
(Organ Hammond B-3)
 L.Per.石川武
 Gt.伊丹雅博
 Dr.宮地良幸
 
Trp.奥村晶
 Bass.青木タイセイのみなさん。
 
 写真が下手ですみません。
トランペットの奥村さんや、ドラムスの宮地さんが写っていません。(-_-;)

 場所がこれまた渋い!
東京中野区沼袋・・・東京に住んでいないとおなじみではない名前です。
 西武新宿線の駅があるのですが、各駅しか停まりません。(^_^;)
その駅に近い、Organ Jazz 倶楽部です。

 もう、こういう音楽がいちばんいいですね。
ここのところ、どちらかというとアマチュアとか、逆にテクニックを見せるアーティストを見る機会が多かったので、とっても新鮮です。

 みなさん、プロ中のプロですから、本当はすごいテクニックを使っているんでしょうけど、そんなことは全然感じさせず音楽そのものを楽しむことができました。
 「ミスティー」「オエコモバ」(サンタナの「僕のリズムを聞いてくれ」)「リカード・ボサノバ」そのほか「ナイト&デイ」「スピーク・ロウ」などなど、好きな曲がいっぱい!
 テレビから流れてくるドンシャリサウンドのJ-Popに食傷気味の耳には、本当に新鮮でした。
 
 そして、もう一つのメインは、前の仕事の後輩が立ち上げたレコーディングスタジオの見学です。
 もう10周年年なんですね。
studio.jpg
 世田谷の祖師谷大蔵という駅の近くにあるCrescente Studio です。

 すごいですね~。(^^♪

 









DSC_0324.jpg
 ということで、あの頃の後輩のみなさんなどとともに忘年会などを楽しみ帰ってまいりました。

 さて、きょうの3連のバラードは、この曲にしましょう。

 Lonely Again コニー・フランシス


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Harriet

エリコさんのライブレポ,ありがとうございます。^^

・・・私も行きたかったです・・・。TT  

宮地さんは三谷幸喜のミュージカル「オケピ!」で,
本物のオーケストラピットでたたいてたドラマーさんだったと思います。^^
by Harriet (2012-12-21 00:58) 

エリツィン

Mashi☆Toshiさま

先日は、誠にありがとうございました。

また、一度ゆっくりお話ししたいです。
ブログにも書いてくださり嬉しいです。

P.S.
そうです、ハリさん。宮Gは、オケピのメンバーです。
NHK BSの「どれみふぁワンダーランド」にも出てました(^^)/
by エリツィン (2012-12-21 09:44) 

Mashi☆Toshi

すみません、サッと流したような「レポ」で。(^_^;)
せっかくの音楽を、私のようなものが文章にすると、魅力が半減してしまう恐れがあるので・・・。(^_^;)

とにかく、みなさん、それぞれ素晴らしい経歴というか、実力のある方ばかりです。
奥村さんと青木さんは熱帯ジャズ楽団のメンバーだそうです。

そうだ、まえに働いていたところに、その熱帯ジャズ楽団の菅野さん(?)は何度かお見えになっていたはず。
あ、キモサベさんとは親しい・・・のかな?

それにしても、20年ぶりに聞く「生」のハモンドの音は、やっぱり素晴らしい。(^^♪
回っているレスリーも見ることができたし。(^^♪
by Mashi☆Toshi (2012-12-21 09:56) 

Mashi☆Toshi

わ~!
エレツィンさん、こんなところにまでお越しいただき、ありがとうございます。

まったくのシャレで始めたブログです。(-_-;)
最初は、すぐにネタ切れになると思っていたのですが、ハリさんなどのおかげで、こんなになってしまいました。(^^♪

そんなことより、先日のライブ、最高でした。
生のハモンドはもとより、こういうジャンルの音楽に久しく触れていなかっただけに、うれしさもひとしお(表現が古い?)です。

ハリさんへのレスにも書いてますが、せっかくの音楽をヘタな文章にはできません。
感動は、そのまま独り占めしておきます。(^^♪
こちらこそ、ほんとにありがとうございました。
by Mashi☆Toshi (2012-12-21 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。