SSブログ

Maxine / Donald Fagen [ロック]

 AORって、最近はどうなんでしょうね、やっぱり人気あるんでしょうか?
今から30年くらい前から、おしゃれなカフェバーとか、あるいは恋人同士の車の中とか、そういったところでよく流れた音楽なんですが、ドナルド・フェイゲンはまさにそんなシチュエーションにぴったりのAORですね。

 なかでも、このアルバムは大ヒット、とくにFMラジオではやたら選曲されましたね。
サウンド的には、フュージョンといってもいいような仕上がりで、とにかくオシャレでした。
nightfly.jpg
 

 ちょっとワケがあって、久しぶりに全曲聴いてしまいました。
 やっぱり、今でもオシャレですよね。
 全然古くなっていないですもん。
 さすがです。

 


 さて、なぜワケがあるのか・・・。
じつは、先日10年ぶりに昔働いていたスタジオに行ってきたのです。
 10年ぶりの東京は、あまりに変化していて、まさに浦島太郎気分でした。

 そんなスタジオに、昔使っていた機材がまだ残っていて、その姿がちょっと哀れで悲しくなりました。
そのひとつが、このアルバムジャケットに写っているマイクロフォンです。
 RCAというブランドのリボンマイク「77」です。
ほんとに素晴らしい音が録れるマイクで、いわゆるヴィンテージというんでしょうか、もうなかなかお目にかかれないものです。
 30年以上前、ちゃんとした知識もなくこんな素晴らしいマイクを手荒に扱ってしまいました。
それが今も残っていました。
DSC_0199 - コピー.jpg
 いや、30年前もかなりハードに使いましたが、こんな凹みができるようなことはしませんでしたよ。(^_^;)

 誰かが、どこかにぶつけたんじゃないでしょうか。
 ダメですよね。
 (^_^;)










 さて、そんなジャケット写真のアルバム、The Nightflyを、ほんとに久しぶりに通して聴いたら、あるじゃないですか、3連のバラードが!
 すっかり忘れていました。(^_^;) 

 Maxine

 こんな曲入ってたっけ?
いや、入ってるんですよね。(^_^;)


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

キモサベ

僕ではありません。 愛用品ですが・・・
ところで、義一さん逝っちゃいました。悲しいね。
義一さんの収録に使っていたのはSONY のECM-MSだったけど
海外取材でも結構活躍してくれた。
でも 温かい音はRCAだね。

by キモサベ (2012-10-31 18:31) 

キモサベ

P.S.   今度パンダさんの番組でカントリー・バラードの特集やる予定。
      かけるのはJim Reeves ボビー・ベア ドリー・パートン
      エディ・アーノルド まぁ歳に合わせた選曲になるかね。
      フリー・スクールの子供たちや若いスタッフに言わせると
      大化の改新か応仁の乱の頃の音楽? だそうで・・・ 
by キモサベ (2012-10-31 18:45) 

Mashi☆Toshi

土曜日はお休みでしたね。
10年ぶりに顔を出しました。変わっている部分と、変わってない部分があって、なかなか面白かった。(^_^;)
そうそう、義一さん亡くなりましたね。
あの番組も長かったですよね。
一度、ピンチヒッターで、赤プリかどこかへ収録に行きました。
あのSONYのDAT、まだ使っているんですか!
さすがです。
77は、誰かが倒したんでしょう。(^_^;)
by Mashi☆Toshi (2012-10-31 20:12) 

Mashi☆Toshi

カントリー・バラード・・・ほかにもいっぱいいますね。
それより、あのハモンド、何とかしましょう!
直せば使えるでしょう。
ある、ミュージシャンが弾きたいって言ってますよ。
もちろん、プロの・・・。
この間、見てみたけど、ホコリだらけじゃないですか!
ピアノも、調律しないと・・・。(^_^;)
by Mashi☆Toshi (2012-10-31 20:18) 

キモサベ

あのねぇ・・・上京したんだって? 知らなかったから・・なんでRCAのマイクが写っているのか分からなかった。Yめが内緒にしていたんだって・・
渡辺真知子さんの35周年コンサートに行ってきましたが・・・相変わらずの声量と音程の確かさ、すごいね、飲み仲間だけどコンサートは2度しか行っていない。今日は義一さんの告別式・・・仕事優先で行けず・・トホホ。
by キモサベ (2012-11-02 14:33) 

Mashi☆Toshi

あ、土曜日だったので、お会いできませんでしたね。
お土産持っていなかったので、社長に内緒に、と言っておいたのですが・・・。
(^_^;)
芳野藤丸とか松下誠とかのAB'Sってあるじゃない、あのファンがトリビュートセッションなんかやったんですよ。
たまたまこのブログ仲間の方が責任者というか、主催者?だったのですよ。
なんと、ドラムスは本物 AB'S の岡本郭男さんです。
まさしくプロの音です。
あ、それと、ハモンド、何とかしましょう!
再生して、音が出るようになれば、価値がありますよ。
弾きたい人、います。
熱帯楽団のカルロスさん(?)の知り合い?のキーボード奏者なんかも、写真見て驚いてました。
Facebookには、ハモンドの写真も載せてしまいました。
(^_^;)
by Mashi☆Toshi (2012-11-02 18:18) 

キモサベ

芳野藤丸懐かしいね。つのだ☆ひろが名づけ親
そういえば四方チンとも番組再開しました。
釣り好きカルロスは真知子さんと同じ飲み仲間(呑み仲間 と書かないところがいいでしょう)昨日の真知子さんのコンサート熱帯のユニットとともに ゲスト出演していました。例年ボジョレーのパーティーやる時は一緒なんだけど・・今年のボジョレーは出来が・・・なんで どうかな?
そういえば福井のCATVの宇野君が この前来たのは知ってるね。
ところで肝心のフェイゲンのMAXINEおぼえています。3連かどうかなんて
気にしていなかったけど。
さらにところで・・・今ハモンドの修理 どこがやるんだろう?
我が家のもイカレてるし・・・
by キモサベ (2012-11-02 19:41) 

Mashi☆Toshi

宇野君は、隣の県だそうで、何年か前に突然電話があり、びっくりしました。
まだ会えてないんですが。

ハモンド、当然むかしのままというか、トーンホイールのやつですよね。
どうなんでしょうね、聞いてみましょうか?
でも、いくらかかるかわかりませんが。(^_^;)

しかし、あのAB'Sのファンは、すごいですワ。ほとんどプロみたいな人もいるし、主催者も、マメというか熱心というか、しかも東京在住じゃないんですよ。
by Mashi☆Toshi (2012-11-02 23:33) 

Harriet

・・・。^^; (褒められてるのかけなされてるのかビミョ~ ^^;)

岡本さん,あのちびっこいドラムセットであの音は凄いですが,チューニングの頻度にも驚きました。^^; 
・・・AB'SのDjangoは3連にはなりませんでしょかね? 

遠方のくせに主催したツケでゾンビのように疲れまして,月曜日のThe Dukes of September (Donald Fagen, Michael McDonald, Boz Scaggs)のライブに行くのに,頭がぼーっとしたまま会場近辺で道に迷い彷徨ったあげく1時間遅刻しました。TT (チケット、高かったのに!!!)
そしたら久々にこちらを覗いたら,いちばん上のスレがFagenじゃないですか!!! 
またいじけ心が復活しました。しくしく。TT

さて,おかもっちのお気に入りでもあるこのアルバムは,Jeff Porcaroも参加してますが,私は意外とこの次のNew Frontierが好きです。この曲共々ドラムはEd Greenです。

I.G.Y.なんかは3連には入らないのでしょうか? ちょっとレゲエっぽい上, 1/2シャッフルだから, やっぱNGでしょかね? ^^;
by Harriet (2012-11-03 01:54) 

Mashi☆Toshi

>褒められてるのかけなされてるのかビミョ~ ^^;
め、めっそうもない・・・!
褒めてるんですよ!
それに、想像通りの綺麗な方で・・・。(*^_^*)

いやあ、素晴らしかったですね~。
われわれがベンチャーズやタバハラスをコピーするのとは、レベルが違いすぎて・・・。
ドナルド・フェイゲンやボズの来日の話は、何かで見たのですが頭からすっかり消えていました。(^_^;)

あ、打ち上げまでいられず、申し訳ありませんでした。
m(_ _)m
ちょっとくしゃみが出たので、何か言われているのではないか心配しました。

by Mashi☆Toshi (2012-11-03 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。