SSブログ

Pretzel Logic / Steely Dan [ロック]

 何がきっかけになるかわかりません。
Facebookで、お菓子作りの好きな「友達」がいるのですが、ご自分で作ったオシャレなスイーツをよく掲載されています。
 でも、最近は知らない名前のお菓子がいっぱいあって、いったいそれがどういうものか、説明されないと分からないものがありますね。

 それはおいといて、そこに出てきたお菓子の中にプレッツェルという名前がありました。
このプレッツェル、そういえばどこかで見たなあ・・・と、古い記憶をたどってみると、あるじゃないですか、Steely Dan!
 懐かしい! 
70年代の真ん中あたり、わりと好きでよく聴いていました。

 で、そうだそうだ、ということで探したのですが、なかなか出てこない・・・。
さっきやっと出てきました。(^^♪

DSCN1184 - コピー.JPG
 よかった、捨ててなかった。
 久しぶりに聴いたけど、
 やっぱりカッコイイですね。

 でも、74年当時それほどの
 ヒットにはならなかったです   
 よね。












 このアルバムタイトル曲が、3連じゃないですか!
すっかり忘れていました。(^^♪

 Pretzel Logic

 しかし、このアルバムには、いろんなミュージシャンが参加してますね。
あのジム・ゴードンとかジェフ・ポーカロとか・・・じゃあ、バンドのドラムは何してたの?って感じもありますが、まあ深く追求するのは野暮、もう40年近く前のアルバムですもんね。

 このアルバムからのシングルはもちろん「リキの電話番号」ですが、これは当時FMだけでなくAMラジオでもよくかかってました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Harriet

おや,Jeff Porcaroネタですね。^^
今年は没後20年ということで,Jeffファンは盛り上がって(?)ますよ。^^

こちらのページなど,参考になりますでしょうか。私の愛読サイトです。^^
http://jeffs-world.digick.jp/grp_jm/grp_dgpy/dgpy_sd/sdpl_doc.html

by Harriet (2012-07-03 23:21) 

Mashi☆Toshi

見てきましたが、何とマニアックな・・・。(*_*;
音楽を聴くというより、研究するサイトですね。
あのころ、ライナーを読んでなかったので、
こんなにスタジオミュージシャンが入っているって
気がつきませんでした。
でも、こうなるとツアーの時なんかは、どうしていたんでしょうね?
やはりビーチボーイズみたいに、レコードとはかなり差があったんでしょうかね。
(*_*;
by Mashi☆Toshi (2012-07-04 21:34) 

kazkoline

こんにちは、プレッツェル好きです♪ お菓子の方(^▽^;)
by kazkoline (2012-07-15 18:03) 

Mashi☆Toshi

kazkolineさん、こんばんは
どうも、甘いものはそれほど得意ではないので、なかなかお菓子のイメージがわいてきませんでした。(*_*;
プリッツェルは、このアルバムの名前で覚えていただけでした。
最近は、スイーツブームなんでしょうか、そういう新しいお菓子を手作りする方が多くなりましたね。
by Mashi☆Toshi (2012-07-15 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。