SSブログ

わたしは青空 / クミコ [シャンソン]

 前回、コメントをいただいたキモサベ(しかしヘンな名前ですね)さんの話に出てきたクミコという名前のシンガー、恥ずかしながら全然知らなかったんですが、素晴らしいじゃないですか!
 検索したらいろいろ出てきてびっくりしました。

 こういう人こそもっともっと表に出てきてほしいですね。

 キモサベさん、ラジオ番組ということですが、もし差支えなかったらどの番組か教えていただけないでしょうか?
 でも、さすがですね、こういうアーティストをいち早くつかむのは、あの頃と変わりませんね。
(#^.^#)

 さて、そんなクミコさんですが、たぶん譜面では4分の3拍子だとはおもうのですが、超ゆっくりした3連ということで、こういう曲がありました。

    わたしは青空  

 素晴らしいですね、これは何かの番組でしょうね。

 そういえばキモサベさん、アーカイブ番組ということですが、昔のトークの音源でも、いちおう了解は取ってるんでしょうね。
 人によってはなかなか難しいんじゃないでしょうか。

 最近新聞で見たんですが、イレブンPMのアーカイブを再放送するにあたって、当時の出演者の了解がなかなかとれなくて、放送できないものもかなりあるようですね。
 それと、当時は良くても今はダメというような内容とか・・・。

 そういえば、それと逆になったのがありますね。
当時「放送禁止」となっていた曲が、今ではほとんど大丈夫でしょう?
 まあ、もちろん法律上では「放送禁止」というものはなく、いわゆる「自粛」だったわけですが、当時はかなり厳しかったおような記憶があります。
 先日も、日本の70年代フォークの「放送禁止曲」が、たくさん番組で紹介されていて、驚きました。

 やっぱり30年、40年経つと時代背景も価値観も変わってきているんでしょうかね。 
 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

Harriet

クミコさん,岡本さんがサポートされたときは,国吉良一さんがアレンジに入られて,クミコさんがシャンソン以外の全く別ジャンルの歌(J-POP等)を歌う,という企画だったように思います。
こうして聞いてみてもかなり守備範囲が広そうですよね。^^

放送禁止については,差別用語とされることばがこの30年でかなり増えたためではないかと思います。古いドラマを見ると時々音声が消してあったりします。手塚治の漫画にも巻末に注意書きがあったり。^^;

英語のテキストを見ても,職業名がかなり変わっただけでなく,医者やパイロット,裁判官に女性の,看護師に男性のイラストが使ってある等,かなり配慮が伺われるようになってきました。

一方,表現の自由の尊重,という観点から,政治的な意図での放送自粛は抑えられてきてるのかな?という印象を受けますね。
もっとも,放送禁止になったことで知名度が上がった曲もあることを考えると,そのほうが却って・・・って,実際のところ,どうなんでしょうね。^^;
by Harriet (2012-01-15 23:22) 

Harriet

すみません,手塚治→手塚治虫 ^^;
by Harriet (2012-01-15 23:24) 

Mashi☆Toshi

用語については、やっぱりありますね。
その言葉を使われると嫌なひとがいるわけで、もしそれが自分だったら使ってほしくないし・・・。
あと、その言葉を聴くとまずいことが医学的に証明されている場合もあるらしいですし・・・。
表現の自由は、テレビなどはかなり抑えられているというか、あれっ?と思うようなことが多々ありますね。
最近では、特にスポンサー関係・・・。
まあ、こういうのは現役のキモサベさんでないと・・・。
(>_<)
by Mashi☆Toshi (2012-01-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。