SSブログ

純愛の白い砂 / 本間千代子 [歌謡曲]

 「青春スター」なんていうキャッチフレーズがまだ使われていた時代というと、そう昭和30年代の後半から40年代前半くらいでしょうかね?
 いかにも清潔で、可憐で、スターというより、今のアイドルに近い存在のスターです。

 そんな「青春スター」の代表と言えば、やはりこの人でしょう。

 本間千代子さん!!!

 本間.jpg

 可愛いですね~。可憐ですね~。(^^ゞ

 可憐とか、清純とか、いまはもう死語になりつつありますが、当時の男の子はみんなスクリーンに映し出されるその姿に、心をときめかせていたのです。
 
 そんな本間千代子さんの、素晴らしい3連のバラードです。

 これを忘れていたとは!

 純愛の白い砂  本間千代子

 いやあ、ワタクシとしたことが、こんな名曲を忘れていたとは・・・。


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 14

ハゲアメリカーノ

赤いセーターがいいですね。
純愛なんて死語ですね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-12-28 13:13) 

Mashi☆Toshi

いわゆる、ペアルックというやつですね。
(^^ゞ
守谷 浩さんも若い!
昭和38,9年ごろでしょうかね。
by Mashi☆Toshi (2010-12-28 22:42) 

てっちゃん

 さすがにお詳しいですね。本間千代子さんも歌をうたっていたとは全然知りませんでした。びっくりしました。この頃の俳優さんはレコードを出されている人が多いのですね。
 私が知っているのは、東映忍者映画「ワタリ」と、あとはテレビの「伊賀の影丸」か「少年忍者フジ丸」かはっきりしないのですが番組の終了2~3分前の実物の手裏剣などを展示して解説するというコーナーの担当だったような・・・・
by てっちゃん (2010-12-29 20:15) 

Mashi☆Toshi

てっちゃんさん、こんばんは。
本間千代子さんの歌でいちばん有名なのは、たぶんデュエットのレコードです。
その相手というのがなんと、王 貞治選手(当時)です。
御存じじゃないですか?
(^^)
by Mashi☆Toshi (2010-12-29 22:38) 

てっちゃん

 YouTubeにありますね、そのデュエットの曲。最近のテレビ番組でちらっと聞いたことがあるような。
 ネットで検索してみると、もともと歌手でデビューされて昭和41年守屋浩さんと結婚、引退とありました。そこでやっと守屋浩さんが一緒に写っている意味がわかりました。すみません。当時、小1です。またも、わからないまま、でしゃばってしまいました。
by てっちゃん (2010-12-31 02:28) 

Mashi☆Toshi

てっちゃんさん、こんばんは
王選手とのデュエットは、当時かなり話題になりましたね。
その後も、テレビやラジオでも、なにかにつれて話題になっていました。
もちろん王選手の「歌唱力」についてですが・・・。(^^)

by Mashi☆Toshi (2011-01-01 22:50) 

tsukikumo

本間千代子はMashi☆Toshi さんにはアイドルだったんですか?もう少し年下の酒井和歌子やジュディ・オング、恵とも子辺りだと思ってました(笑)

この人とか小鳩くるみとかの超高音キンキン声は正直とても聞き辛いので子供のころから好きじゃありませんでした。ゴメンナサイ。知ってる曲は王選手が唯一レコードに吹き込んだ「白いボール」でのデュエットぐらいですか。
by tsukikumo (2011-01-04 07:58) 

なかの

本間千代子は団塊の世代にはアイドルだったですよ。女性歌手の歌声は当時はほとんどああいう裏声主体で地声主体の人は美空ひばりくらい?

とっさに思い出したのは「君たちがいて僕がいた」なんですけど、Youtubeで捜してみたら、彼女は歌ってないのね。舟木和夫だった。でも本間千代子も出てます。
http://www.youtube.com/watch?v=SuyIf-RXupk
ね?アイドルしてるでしょ?(笑)
by なかの (2011-01-04 12:07) 

Mashi☆Toshi

tsukikumoさん、
本間千代子さんは、もちろん後追いです。(^^;
私たちの時代はその酒井和歌子さん、内藤洋子さん!! でした。(^^)
たしかに楽曲のヒットはそれほどでもありませんね。
それがわかったので、映画中心になったんじゃないでしょうか。
by Mashi☆Toshi (2011-01-04 21:29) 

Mashi☆Toshi

なかのさん、
わたしは、ぎりぎりで団塊には入っていないのです。
>歌声
今聴いても、やはり歌手の声ではないですよね。(^^)
ホールで歌える歌手といえば、やはり美空ひばりとか、そういう大歌手ばかりで、テレビでちょこっと歌う程度の歌手・・・アイドル系のハシリですね。
by Mashi☆Toshi (2011-01-04 21:33) 

caramelpapa


「少年忍者風のフジ丸」の第一部のラストに
「忍術千一夜」ってコーナーがありました

あの初見良昭氏のお相手が
本間千代子さんでした

  
by caramelpapa (2011-05-23 23:16) 

Mashi☆Toshi

>忍術千一夜
何とマニアックな・・・。(^^;
>初見良昭氏
存じ上げなかったのでGoogle検索してみました。
すごい人なんですね。
by Mashi☆Toshi (2011-05-24 22:34) 

おぱぴ〜

相変わらずマニアックな(笑)
お元気ですか?田村です!
ご無沙汰しています!
東京にいらした時は是非声かけてください。

by おぱぴ〜 (2011-07-06 12:06) 

Mashi☆Toshi

おぱぴ~さん?
誰かと思ったら、田村さん!
名前出してもいいのかな?
(^^;
いやあ、お久しぶりですね。
田村さんとは80年前後、一緒でしたっけ?
もう30年も前ですね。
(^^;

by Mashi☆Toshi (2011-07-06 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。