SSブログ

心のこり  /  細川たかし [演歌]

 ふだんの生活の中で、何かの拍子に歌謡曲やポップスの有名なフレーズを口ずさんでしまうことってありませんか?
 たとえば、電気製品などが故障したりした時には、こんなフレーズです。

 ♪ どうしたんだヘイヘイベイビー

 麻雀で、なかなか思うような牌が来なかったりしたときにも、おもわず口にしたりして…。
あと、自分が何かヘマをやったときには、これですね。

 ♪ わたしバカよね~おバカさんよね~

 というわけで、きょうの3連のナンバーは、この曲です。

    心のこり   細川たかし

心のこり.jpg

 ♪ わたしバカよね~

 このフレーズは、ほんとに耳に残っている、というか印象的でしたね。

 そういえば、こういう突然頭の中にメロディーが浮かぶというと、機械の故障とか自分の失敗などに関係のない場合もありますね。
 なんで今このメロディ~?というのもあります。
その多くが、テレビ番組のテーマ曲だったり、コマーシャルソングだったりします。
 やはり何回も繰り返し耳にすることによって、心の中に刷り込まれてしまうんでしょうね。
 ちなみに ♪ 黄桜~ というフレーズが頭の中を巡っているというかたも、いらっしゃるそうです。
 よほどお酒の好きな方なんでしょうね。(^^) 
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

Harriet

いえ,私は全く飲めません。^^;
頭からある音楽がどうしても現象を,川原泉という漫画家が,「ディラン効果」として紹介したんですが,その用語の出典自体がナゾです。
ディラン・・・という以上,当然ボブ・ディランが関係してると思うんですが。^^;
マンガで紹介されてたのはポリンキーでした。^^ <ディラン効果

細川たかし・・・欽ちゃんファミリーでしたよね。北酒場を番組で歌ってたのを覚えてます。
でも,「心のこり」も3連・・・気づきませんでした。
演歌って3連,多いですよね。
by Harriet (2010-06-29 08:05) 

tamanossimo

人の声は一生変わらないらしいわ。
それでも声域はせまくなってきてるけれど・・・
細川たかしの若くみずみずしい声、懐かしいです♪
わたしも道を歩く時に何故か同じ曲が浮かぶの~
中原めいこの「??」(タイトルわからず)で
『あ~恋は追いかけるほうがいいわ~♪』って曲!
何故~~??
by tamanossimo (2010-06-29 11:09) 

ハゲアメリカーノ

吉幾三の「行こう皆でワークマン!」を口ずさんでいます(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-06-29 17:42) 

Mashi☆Toshi

Harrietさん
すみません、勝手にネタにして・・・。(^^;
>ディラン効果
いくつか調べてみましたが、いまひとつはっきりしませんね。
なんか、「言ったもん勝ち」という感じがしないでもないですが・・・。
>3連の演歌
こういう3連は独特ですね。
1234のうち2と4にビートが来ればロッカバラードですが、この曲はどちらかというと1と3ですから、まさに演歌ですね。
by Mashi☆Toshi (2010-06-29 22:07) 

Mashi☆Toshi

tamanossimoさん
>中原めいこ
♪ きみたちキウイ、パパイヤ、マンゴーだね~
いきなり頭の中を巡りました。(^^;
>あ~恋は追いかけるほうがいいわ~
何故?っていわれても・・・(^^;
by Mashi☆Toshi (2010-06-29 22:31) 

Mashi☆Toshi

ハゲアメリカーノさん
>行こう皆でワークマン!
これは知りませんでした。(^^)
YOUTUBEにもありましたが、初めて聴きました。!
ひょっとして関東限定かもしれませんね。

名古屋あたりでは「やる気わくわくワークマン!」です。
歌っている歌手は分かりません。(^^;
by Mashi☆Toshi (2010-06-29 22:37) 

ツイッター司郎

お初です。歌謡曲好きなのでお邪魔させて下さい。
「心のこり」・・・まさに口から「私バカよねー」と出ちゃいます。
この前(といっても一年前ですが)「私ばかよね~」と歌っていたら
娘に「そうそう」と笑われました。
「黄桜」に関連して「酒は~大関~こころいき」が耳に残ります。

by ツイッター司郎 (2010-07-01 22:41) 

Mashi☆Toshi

ツイッター司郎さん、ようこそ
>娘に「そうそう」
素晴らしい親子ですね!
そういうことが言えるということが、そもそも素晴らしい。(^^)
>酒
♪ 松竹梅っ というのもありましたね。
(^^)
やはり、それだけテレビから流れているんでしょうね。
by Mashi☆Toshi (2010-07-01 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。