SSブログ

Happy Happy Birthday Baby / The Pixies Three [ポップス]

 ポップスや歌謡曲の世界では、女性3人によるグループが、それぞれの時代に必ずアイドルとして人気を集めますね。
 古くは、スリー・グレイセス、スリー・バブルス、スリー・キャッツ・・・かしまし娘、トリオこいさんず・・・いろいろありましたね。
 もちろんキャンディーズなどは解散した今でも人気があります。
最近では何といってもPerfumeでしょうか。
 聞くところによると、50代の男性ファンもいて、全国のライブ会場を渡り歩いたりするそうで、何を考えているんでしょうね、いったい。(^^;

 3人グループと言うと、もちろんアメリカでも昔からありましたよね。
でも、途中で4人になったり3人になったり、ということも多いみたいですが、いずれにしてもアイドルとして一世を風靡しています。

 さて、そんなアメリカの3人グループのひとつ、ピクシーズ・スリーです。

 Happy Happy Birthday Baby    The Pixies Three

 いやあ素晴らしいですね~。
こういう曲って、もうラジオでもなかなか聴けませんね。
 山下達郎さんの番組ならかかったことがあるかもしれませんが、他では皆無でしょうね。
pixies three.jpg
 CDの解説によると、1964年にリリースされた唯一のアルバムだそうです。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

tamanossimo

いいですねぇ~♪

トリオこいさんず・・・って!! ぷっ。
by tamanossimo (2010-06-13 00:33) 

ハゲアメリカーノ

はじめて聞きました^^Goodです。
ピクシーてデジカメのブランド名みたいですね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-06-13 07:58) 

tsukikumo

このグループ初めて知りました。伝統的なアメリカンポップスと言うよりは妙にハワイアンぽいですね。64年と云えばビートルズが北米を席巻した年、(モータウンのような黒人系を除けば)従来の白人系アメリカンポップスが全滅した年でもあるのです。この曲がどれほど売れたかは知りませんが。

>トリオこいさんず
岩谷ー宮川作品の「イヤーかなわんわ」は名曲です。
by tsukikumo (2010-06-13 09:19) 

Mashi☆Toshi

tamanossimoさん
トリオこいさんずを御存じなんですか!!!
名曲「イヤーかなわんわ」
tamanossimoさんのブログに通じるものがありますね。
(^^;
by Mashi☆Toshi (2010-06-13 21:49) 

Mashi☆Toshi

ハゲアメリカーノさん
ピクシーズというのは、彼女たちの髪型から来ているみたいですね。
1964年当時流行していた、耳の下のところでくるっと巻いているのが「それかもしれません。
by Mashi☆Toshi (2010-06-13 21:59) 

Mashi☆Toshi

tsukikumoさん
デビューは63年8月、40位が最高といったところで、大がつくほどのヒットではないみたいですね。
他のアイドルと同じように、イギリスからの侵入者に追い立てられ、シングル6枚、アルバムはこの1枚であっさり解散したみたいです。
by Mashi☆Toshi (2010-06-13 22:04) 

ノーバッド

お久しぶりです。
この曲。今、聴けないのですがバラード調ですか??
であれば、たぶんオムニバス・アルバムで持ってます。

by ノーバッド (2010-06-14 12:21) 

Mashi☆Toshi

ノーバッドさん、こんばんは
YOUTUBE、いま聴いたらちゃんと聞けましたよ。(^^)
もちろん3連のバラードですよ。
オリジナルはThe TuneWeaversというグループらしいです。
画像のアルバムは、最近日本で例の「紙ジャケ」でCD発売されたものです。
by Mashi☆Toshi (2010-06-14 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。