SSブログ

Still Got The Blues / Gary Moore [ロック]

 先日コンビニのドアのところに、ゲイリー・ムーア来日とかいうポスターが貼ってあって、そういえば1、2枚アルバムがあったなあ、と探してみたのですが、見つかりませんでした。
 どうやら、処分してしまったようです。(^^;

 ポスターによると、なんでも21年ぶりの来日とかで、いま話題になっているんでしょうね。
ひところは「早弾き」も売りだったと思うのですが、どうなんでしょうか?
 
 さて、そんなゲイリー・ムーアの3連ですが、こんな曲がありました。

 Still Got The Blues

 いいですね~。
(^^) 
 しかし、このゲイリー・ムーアって、手が大きいですね~!
なんか、ギターが小さいようにもみえるのですが・・・。
 このGibsonのレス・ポール(?)ショート・スケールだったりして・・・。
そんなわけないか。

 gary moore.jpg

 そういえば、ギターで思い出したのですが、いまNHK教育で「ロック・ギター」というのをやっていて、講師がなんと野村義男さん!
 生徒がお笑いコンビの増田さん?でしたっけ?
なかなかおもしろいですね。(^^)


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

tamanossimo

NHK、終わってました・・・
2時間も経ってるので当然かぁ 
by tamanossimo (2010-04-15 01:20) 

Harriet

・・・どっかで見たネタですね。 >ロックギター講座 ^^

Gary MooreはGreg Lakeのソロアルバムの制作にも携わってます。^^
by Harriet (2010-04-15 11:00) 

Mashi☆Toshi

tamanossimoさん
「いま」という表現があいまいでしたね。(^^;
「今の時間」ということではなく、「最近」というような意味です。
日本語は難しいですね。
(^^;
by Mashi☆Toshi (2010-04-15 22:09) 

Mashi☆Toshi

Harrietさん
>どこかで
ちゃんと1回目から見てるんですよ。
「どこか」で紹介される前に・・・。
(^^)
しかし、ゲイリー・ムーアって、最近ほとんど聴いていませんでした。
こうやって映像を見ると、やはりカッコイイですわ。
by Mashi☆Toshi (2010-04-15 22:14) 

Harriet

おや,これは失礼いたしました。^^;

Gary Mooreは,この手のギタリストの中では,弾くフレーズのメロディがしっかりしていて,日本人にも聞きやすい感じがします。^^

ギタリストはメロディ・メーカーとしても優れていないと結構厳しいですね。技術云々よりも「聴かせるフレーズ」を即興で弾けるかどうか,というところで,ひとつ線引きができちゃえるように思います。
by Harriet (2010-04-16 22:21) 

Mashi☆Toshi

>「聴かせるフレーズ」を即興で

参りました。 <m(__)m>

by Mashi☆Toshi (2010-04-16 23:39) 

加藤昇太

やい 沢渡だな!
斉藤俊介が逝っちまったぞ。
by 加藤昇太 (2010-09-13 16:41) 

Mashi☆Toshi

加藤さん!
びっくりしました。
すぐ連絡入れます。
by Mashi☆Toshi (2010-09-13 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。