SSブログ

My Last Chance / Marvin Gaye [ソウル R&B]

 アーティストには、いわゆる一般人にくらべ、波乱万丈な人生を送っている人が多いのではないでしょうか?
 貧困からの脱出、栄光の日々、挫折、ドラッグ、男女関係、暴力事件・・・そのほとんどを経験していると言っていいのが、このマーヴィン・ゲイですね。
 挙句の果てに父親に殺されるという、壮絶な最期を遂げています。

 数々のヒット曲がありますが、日本ではポップチャートを駆け上るというようなシンガーではなく、どちらかというとマニアックなファンの支持を得ていたんじゃないでしょうか?

marvin.jpg 
 アルバムなどは持っていなくても、モータンのベスト盤などには、たくさん入っていますから、耳にするころは多かったような気がします。

 さて、そんなマーヴィン・ゲイの3連のバラードです。

 My Last Chance

 この曲がどのアルバムに入っているのか知りませんが、なかなかいい曲ですね。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

tsukikumo

>My Last Chance
しっとりしていい曲ですね。でもモータウンのイメージからすればイマイチもの足りない。他アーチストの大ヒット曲に比べてオイシイというかキャッチなフレーズが無いんですよね。彼のファンにとればそこが逆に良いのかもしれませんが・・・

モータウンと言えばNo.1曲はフォートップスのアイ・キャント・ヘルプ・マイセルフですね。私の場合。
by tsukikumo (2009-09-05 19:27) 

Mashi☆Toshi

モータウンの存在を知ったのは、ご他聞にもれずビートルズからでした。
その、モータウンの中でも、ほとんど聴いていませんでした。
アメリカでは、モータウンというより、ソウル・ミュージックの巨星だったんでしょうね。
私はモータウンといえば、ダイアナ・ロス&スープリームスです。
Stop in the name of love~

by Mashi☆Toshi (2009-09-06 00:00) 

Harriet

Cyndi LauperのWhat's Going Onのカバーで知りました。
私の世代だとそういう人が多いかもしれません。^^
by Harriet (2009-09-06 02:17) 

Mashi☆Toshi

シンディー・ローパーがカバーしていたんですか?
これは気がつきませんでした。

そういえば、むかし三宅祐司さんが司会をしていた洋楽をカバーする歌番組で、もうすぐ塀の向こうにいきそうな(もう入ってる?)女性アイドルがWhat's Going Onを歌ってましたね。

へ~こんな曲歌うんだ・・・などと感心した記憶があります。
by Mashi☆Toshi (2009-09-06 20:01) 

murayasu428

こんばんは、マーヴィン・ゲイのマニアックなファンです。
アイ・ウォント・ユーとかダイアナ・ロスとのデュエットのマイ・ミステイクとかいいですよ。
by murayasu428 (2011-04-05 23:28) 

Mashi☆Toshi

マービン・ゲイ
好きな人は多いですね。
私のまわりでは何故かほとんどいませんが・・・。(^^;
ところで、このブログは、3連のバラードをあつめておりまして、普通の8ビートの曲などは外しております。
マイ・、ミステイクは知っていましたが、残念ながら3連ではないようですね。

by Mashi☆Toshi (2011-04-06 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。