SSブログ

この手のひらに愛を / サベージ [日本のポップス]

 ひさしぶりにGS、グループ・サウンズです。
サベージ・・・懐かしいですね。
 65年か66年「勝ち抜きエレキ合戦」というテレビ番組があって、そこで見事チャンピオンになって、デビューしたグループです。
 まえに、そのデビュー曲「いつまでもいつまでも」を取り上げましたが、今回は2枚目のこの曲です。

 この手のひらに愛を

 デビュー曲が66年8月、そして2ヶ月あとに出たのがこの曲でした。
このグループ、グループサウンズのなかでは早いほうで、タイガーズ(67年)テンプターズ(同)ジャガーズ(68年)などより先輩になるんですね。
 でも、ヒット曲はデビュー曲とこのセカンド・シングルだけと言っていいかもしれません。

 グループ結成は古く、1963年!
 オリジナルメンバーは、奥島吉雄、渡辺純一、寺尾聡、林健吉でした。
 
 この中から、寺尾聡が抜け、またレコード会社から与えられた曲が、自分たちがやりたい音楽ではなくなってきたことなどもあり、67年でさっさと解散しています。
 その後、奥島さんを中心としたグループもできましたが、成功するまでには至りませんでした。
 ちなみに、その奥島さんは、のちにディレクターになり、中島みゆきなどを育てています。
6347084.jpg
 訂正…tsukikumoさんから、ジャガーズは67年というご指摘をいただきました。
デビュー曲「君に会いたい」は、67年6月発売です。
 ありがとうございました。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

sage

おはようさんです。
寺尾さんが在籍していなかったらその存在さえ無かったことにされかねないカルトGSのひとつですね。というか当時はエレキフォークバンドという認識で、正規のGS扱いをされていなかったのでは・・・うーん、彼らはいったい何をやりたかったのでしょう。未だもって意味不明です。


P.S.1
瑣末なツッコミですがジャガーズも67年です。タイガースよりは4ヶ月遅いですがテンプよりは逆に4ヶ月早いです。
68年デビュー組ならオックス辺りになりますね。

P.S.2
日課の町内会のお仕事御苦労様です。
祖父母の里が福井の山の中だったのでMashi☆Toshi さんの生活環境には大体察しがつくと思います。。です。
高校時代には余呉湖方面にもスギタニルリシジミを求めて採集に行ったこともあります。

by sage (2009-08-02 07:11) 

tukikumo

ありゃ~またネーム欄間違えた
by tukikumo (2009-08-02 07:12) 

Mashi☆Toshi

tsukikumoさん、おはようございます。
バンザ~イ!神社の作業中止になりました。(^^)
(子供か!)
>ジャガーズ
そうでした、いま資料を見たら「君に会いたい」67年6月発売でした。
ゴールデンカップスも、カーナビーツも、67年6月ですね。
ご指摘、ありがとうございました。
by Mashi☆Toshi (2009-08-02 08:38) 

ハゲアメリカーノ

勝ち抜きエレキ合戦でサベージはシャドウズのコピーをしていたのでしたけ?パープルシャドウズだったのかな・・・・・。記憶がさだかではない(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-08-02 17:06) 

Mashi☆Toshi

サベージは、たぶん日本一のシャドウズ・コピーバンドでしょう。(^^)
紅の翼(インスト)などもCDになってますよ。
by Mashi☆Toshi (2009-08-02 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。