SSブログ

黒の舟歌 / 野坂昭如 [日本のポップス]

 むかし・・・、35年も前の話ですが、ラジオの深夜放送の仕事をしていました。
入ってちょうど1年ぐらい、もちろんADでしたが、番組の中でパーソナリティーが生で歌いたいから、ギターで伴奏をしてくれないかという話になりました。

 そのパーソナリティーは、TBSアナウンサーの故・林 美雄さんです。
 2002年、惜しくも亡くなってしまったのですが、いろんな面でものすごく大きな影響を受けました。
 
 さて、1974年8月30日、その林さんの番組の最終回、もちろん生放送です。
 前の週に、この曲を歌いたいからということで、聴かされたのがこれでした。

 黒の舟歌   野坂昭如

黒の舟歌.jpg
 林さんの番組、通称「ミドリ豚パック」金曜パック第2部(午前3時から5時)は、1974年の8月30日、終了しました。
 あの、暑かった夏から、もうすぐ35年です。
しかし、その後、午前1時からの「水曜パック」として復活しました。

 そうそう、その伴奏の件ですが、じつはこの曲、ほとんど知らなくて、伴奏をどうしたらいいか分からず、いろいろ探して長谷川きよし風の伴奏にしました。
 
 黒の舟歌 長谷川きよし

 やはり本物は違いますね。
 圧倒されてしまいます。(^^;
 参考にはしましたが、もちろんこんなふうには弾けません。

 じつは、この曲もういちどパーソナリティーの歌の伴奏で弾いたことがあります。
 数年後ですが、その番組のファンの集い(?)があり、こんどはあの愛川欽也さんです。
 TBSホールで、ほかのプロの方がいらっしゃる中、ずうずうしくも伴奏してしまいました。(^^;

 ちなみに、林さんの伴奏をしたときの音声が、ネット上にあるんです。
 恥ずかしいので教えませんが、ある熱心な林さんのファンのサイトです。

 愛川欽也さんのほうも、番組として録音していましたから、テープさえ残っていれば聴くことができるんですが・・・。
 どなたかお持ちじゃないでしょうか・・・。(^^;


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

Cliff

欽也さんの「黒の舟歌」、記憶があります。
水曜パックで何回か歌ったのではないでしょうか。

この歌は、当時の日本映画の空気にぴったり合っていましたね。
今思うと、チャラチャラしていないぞ!
という自己主張したいときにこの歌を歌うのがファッションだったような気がします。^^


by Cliff (2009-07-30 22:01) 

Mashi☆Toshi

Cliffさん、こんばんは
>水曜パック
他の人のギターで歌っっているかもしれませんね。
長谷川きよしさんもゲストに入っているし・・・。
by Mashi☆Toshi (2009-07-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。