SSブログ

グッドラック・アンド・グッドバイ / 岡崎友紀 [歌謡曲]

 70年代、テレビのホームドラマや青春ドラマで、大活躍した女優というと、この人もその一人ですね。
 岡崎友紀さん。

  「おくさまは18歳」
 
 これがいちばん有名みたいですが、実はまったく見ていないんですね。
 学生の時で、テレビを持っていませんでした。
 でも、かすかに記憶があるということは、どこかのテレビで見ていたのかもしれません。

 本当に明るく、こういうドラマには欠かせないキャラクターですね。
 さて、そんな岡崎友紀さんの3連のバラードです。

 グッドラック・アンド・グッドバイ

 おなじみユーミンの「14番目の月」に入っていたナンバーですね。
 この岡崎友紀のシングルは1976年の4月発売で、ユーミンの「14番目の月」(76年11月20日発売)より先だったんですね。
 ということは、もともと岡崎友紀のために書き下ろしたものかもしれません。
岡崎友紀.jpg
 
 岡崎友紀オフィシャルサイト


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

caramelpapa


考えたことありませんでした
彼女のための曲のようですね

「ドゥ・ユー・リメンバー・ミー 」は
ユーミンっぽい曲だったので
意識しているのかなとは思いましたが…

  
by caramelpapa (2009-03-22 22:14) 

Mashi☆Toshi

岡崎友紀さんのシングルが先のようですが、残念ながらそれほどヒットはしませんでしたね。
ユーミンで聞き慣れているので、岡崎友紀さんのほうは、ちょっと「歌い過ぎ」の感じが・・・。(^^;
>「ドゥ・ユー・リメンバー・ミー」
これもいいですね~。(^^)
和製フィル・スペクター・サウンド・・・ですか。
by Mashi☆Toshi (2009-03-22 22:58) 

peach

この人、元々は何なのですか?
確か女優として演技もされていたような?
そう、「奥様は18歳」ですね。
石立鉄男さんと共演していて「チー坊」と呼ばれていたみたい。
by peach (2009-03-31 04:22) 

Mashi☆Toshi

オフィシャルサイトを見ると、子役でもかなり活躍していたみたいですね。
「奥さまは18歳」くらいからしか知りませんが、その前からですから芸歴はかなり長いようです。
「チー坊」は違うでしょう。(^^)
杉田かおる、ですね。
by Mashi☆Toshi (2009-03-31 19:46) 

peach

ははっ、間違えました。
「パパと呼ばないで」の中の杉田かおるでしたね^^;
by peach (2009-04-02 23:46) 

Mashi☆Toshi

peachさん、こんばんは
奥さまは・・・も、パパと・・・も見ていませんが、タイトルは知っていました。
あのチー坊から、今の杉田かおるは想像できませんね。(^^;
by Mashi☆Toshi (2009-04-03 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。