SSブログ

Cry Baby / Janis Joplin [ロック]

 プップスの歴史をひも解いてみると、55年にロックンロールが誕生、64年に「オールディーズ」が消滅、さらに67年にポップスが消滅しロックが誕生、76年にイーグルスが歌ったように、そのロックも70年頃にそのスピリッツを失った・・・そんな流れがありますよね。
 そんななかで、69年から70年という年は、ロックの巨星が相次いで落ちてゆきました。
ジミ・ヘンドリックス、そしてジャニス・ジョプリンです。
 これはスピリッツを失ったロックを象徴する出来事でもありましたね。

 きょうはそのジャニス・ジョプリンの3連のバラードです。
これは Harriet さんからいただきました。(^^)
 ありがとうございました。

 Cry Baby

 音楽に限らず、アーティストのなかには、いわゆる「破滅型の天才」みたいな人がいますね。
 このジャニス・ジョプリンも、そんな一人ではないでしょうか?
Janis.jpg
 そうそう、この69年から70年ごろというと、もっと大きな動きもありましたね。
70年、あのビートルズが解散、サイモンとガーファンクルも、活動を停止しました。
 サイモンとガーファンクルは、その後82年ごろ復帰しましたが、彼らの活動期は、やはり70年まででしょうね。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

caramelpapa


CD持っていても
画像は
ほとんど始めて見ました

ビートルズも
S&Gも
過去に近かったです

  
by caramelpapa (2009-01-11 23:25) 

tsukikumo

ジム・モリソンも入れてやって下さい。それから巨星とは言い難いけどブライアン・ジョーンズも。
ジャニスをモデルにしたと言われるベットミドラー主演のローズを観たときは泣けました。


by tsukikumo (2009-01-11 23:52) 

Mashi☆Toshi

caramelpapaさん、こんばんは
昔は、ライブ映像というのは、なかなか見ることができませんでしたね。
こんなに見られるようになたのはYOUTUBEのおかげです。(^^)
by Mashi☆Toshi (2009-01-12 19:09) 

Mashi☆Toshi

tsukikumoさん、こんばんは
あ、そうか、この二人もほぼ同時期でしたね。

>ローズ
テーマ曲がまたいい曲なんですよね。
by Mashi☆Toshi (2009-01-12 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。