SSブログ

悲しみはぶっとばせ / ザ・ビートルズ [ポップス]

 久しぶりにビートルズナンバーを取り上げたいと思います。
アルバム「ヘルプ!4人はアイドル」のなかの収録曲で、ジョンが12弦ギターを弾きながら歌っています。
 このギター、ピックガードの形はギブソンに似ているような気もしますが、フラマスとかいうメーカーだそうですね。
 
  悲しみはぶっ飛ばせ   ザ・ビートルズ

help!.jpg 
 ところで、この曲を含め3連のバラードは4分の4拍子ですが、楽譜では8分の12拍子で書くこともできます。
 音符8分音符にすれば1小節に12個はいることになり8分の12拍子というわけです。
 手持ちの楽譜では、8分の12拍子という表示の横に、小さく4分の4と付け加えられています。
 でも、8分の12拍子という楽譜は、慣れないせいか今ひとつ読みにくいんですよね。
 それにビートが取りにくいと思うんですけどね~。
 
 この映像では、リンゴがタンバリンをたたくタイミング・・・12拍子だと4個めと10個めにあたりますが、これでは数えるのも大変・・・。
 4拍子にすれば、2と4ですから分かりやすい・・・ただし、一つ一つが3つずつで構成される・・・いや、こっちのほうが複雑ですか。

  ・・・・などと、バカなことを考えていては音楽を楽しむことはできません。
 音楽は、やっぱり感覚で楽しむべきものですね。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

Cliff

この歌、ずっと邦題が原曲とミスマッチだと思っていました。
アップテンポでシャウトするイメージになってしまい
「悲しみをぶっとばせ?あれ?どんな曲だったけな」
と旋律を思いだせない一曲です。
「真夜中を突っ走れ」と被っているせいかもしれません。
リンゴのタンバリンは、易しそうに見えますが、難しいかもしれませんね。



by Cliff (2008-11-23 09:37) 

Mashi☆Toshi

「悲しみはぶっとばせ」
「真夜中を突っ走れ」
邦題は確かに似ていますね。
悲しみのほうはフルートが印象的でした。

似たようなタイトルで、「暑い夏をふっとばせ 」
原題 Those Lazy Hazy Crazy Days Of Summer
というのもありますが、こちらはナット・キング・コールですね。
by Mashi☆Toshi (2008-11-23 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。