SSブログ

Sexy / 石川セリ [日本のポップス]

 その昔、73年アルバイトとしてラジオの深夜放送の世界に入ったとき、そのシンガーに出会いました。
 いや見たのは74年だったかもしれません。
放送の世界に入ったばかりで、まだテレビに出ているような「歌手」にはお目にかかっていなかったとき、スタジオに現れた石川セリさんは、あまりにもきれいで圧倒的な存在感がありました。

 でも本当のところは石川セリさんは、失礼ながら当時はその深夜放送だけでしか知られていないというような存在だったのです。
 もうひとり、当時はその番組でしか放送にならないシンガーがいました。
それが今のユーミン、あの頃はまだ荒井由実です。
 担当していた番組のDJの林美雄さんは、この二人の曲が気に入って、毎週のように選曲していたのです。
 さて、その石川セリさんですが、当時はまだ数枚のシングル盤とこのアルバムしか出ていませんでした。
石川セリ.jpg
 特によくかけていたのが、このアルバムにも収録されている「八月の濡れた砂」という曲でした。
 映画の主題歌で、一般にはそれほどヒットしたという曲ではなかったのですが、林さんはこの石川セリが気に入り、ことあるごとにゲストに呼んだり、毎週のようにアルバム収録曲をかけていました。
 その番組も、74年8月をもって終了し、76年(?)こんどは午前1時からの番組として復活、石川セリも少しずつメジャーになってきました。
 石川セリのこの曲「Sexy」が発売されたのは、たぶんその時代だと思うのですが、これがまた雰囲気のある曲でした。
 
    Sexy

 いいですね~。
 あ、この曲の入っていたアルバムは2枚目で、上のジャケットのアルバムではありません。

 ところで、この曲3連?3拍子?というような感じですが、ドラムが入ってくると、かなりゆっくりした3連ですよね。
 それに対して「八月の濡れた砂」は、3拍子ですね。
 そうそう、この「八月・・・」で、オリジナルのレコードでは、ハープの音が印象的です。
これはクラシックなどのハープではなく、「アルパ」という楽器で、演奏していたのはロス・インディオスのチコ本間さんという方でした。
 惜しくも昨年に亡くなってしまいましたが、日本のアルパ演奏家の草分けだったんじゃないでしょうか。
 ちょっと話は外れますが、アルパというとディグノ・ガルシアという名手がいましたね。
 そのCascadaという曲、なぜか好きでした。

 石川セリのSexyから関係のない方向に行ってしまいましたが、この曲は作者の下田逸郎のほうも歌っていて、こちらのほうも素晴らしいですね。
 いずれ取り上げたいと思います。

追記・林さんの番組が復活したのは75年でした。
    アルバムは「ときどき私は」です。
ときどき私は.jpg    

参考・林美雄&石川セリ 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

caramelpapa

「八月の濡れた砂」の次に知ったのが「Sexy」だったかなぁ?
たぶん、
みなみらんぼうさんの「フワフワ・WOW・WOW」と、
下田逸郎さんの「SEXY」は、同じ頃話題になったような?
ユーミンの「朝焼けが消える前に」もだ。
   
by caramelpapa (2008-05-13 08:36) 

Mashi☆Toshi

そうそう、その3曲はアルバム「ときどき私は」の収録曲です。
このアルバム、もちろん持っていたのですが、どこを探しても出てきませんでした。(^^;
「パセリと野の花」は出てきたのに・・・。

by Mashi☆Toshi (2008-05-13 18:45) 

ダイアナ・シールズ

石川セリさん、活動再開だそうですね。
少し前に、下田逸郎さんとテレビでSexyを歌ってらっしゃいました。

チコ本間さんは私にハープ(アルパ)を教えてくれた先輩の先生の先生です(笑)。
あまりに早すぎ、突然の死でした。
by ダイアナ・シールズ (2008-05-13 21:57) 

Mashi☆Toshi

ダイアナ・シールズさん、こんばんは
チコ本間さんのひ孫弟子(?)ですか!
「八月の濡れた砂」のアルパは印象的でしたね。
いま、アルパって人気なんでしょうか、アイドルのような演奏家も
いますね。
by Mashi☆Toshi (2008-05-13 22:35) 

MOMO

「八月の濡れた砂」はルシア塩満のアルバムにも入ってました。
チコ本間さんはルシアさんの師匠なんですね。

映画は若い頃何度も見ました。映画もよし、歌もよし、歌手もよし、ですね。
by MOMO (2008-05-14 21:38) 

Mashi☆Toshi

MOMOさん、こんばんは
ルシア塩満さんのヴァージョンは、まだ聴いたことがありません。
いや、聴いていて、忘れてしまったのかもしれません。
映画・・・じつは、これも見た記憶はあるのですが、内容を忘れてしまったのです。(^^;
だめですよね~これでは・・・。(^^;

by Mashi☆Toshi (2008-05-14 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。