SSブログ

Forever Love/X Japan [日本のポップス]

 ビジュアル系という名称が付けられた音楽があります。
たいていはそのあとに「ロック」というジャンルがくることが多いのですが、単にビジュアル系という名前だけで、ロックとは程遠いものもあるようですが・・・。
 このグループはどうなんでしょう?

      X Japan
 
 これも3連の歌謡・・・じゃなかったバラードですよね。

 むかし、「X」だけだったような記憶があるのですが、自信はありません。

 ところで、「ビジュアル系」という言葉は、ポジティブな意味でしょうか?
それともネガティブでしょうか?
 いやいや、褒め言葉でしょうか?貶し言葉でしょうか?

 ビジュアル系と呼ばれるミュージシャンの音楽を聴いていると、どちらに当てはめてよいのか、正直言ってわからなくなります。

 いや、X Japanがビジュアル系だといっているのではありません。
たまたまX Japanの音楽があったので、それを聴いていたらそんな言葉を思い出して、話題のきっかけにさせていただいただけです。
 
 今日の内容は、ちょっと苦しいものになってしまいました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Harriet

大学の留学生用の授業で,J-POPを紹介するというコーナーを設けていたのですが,最後の授業で,吉田拓郎,かぐや姫~チューリップ,オフコース~松田聖子,安全地帯~久保田利伸,GLAYあたりをざっと説明したところ,「どうしてX-JAPANはないんですかか?」と聞かれました。おっそろしくJ-POP通な留学生です。TT

で,基本的には,日本においては,ハードロックはBowwowやLoudnessがサウンドとして完成させ,そこに「ビジュアル系」元祖(多分)のBOOWYの一体化させたのがX-JAPAN,それを大衆化させたのがGLAYなので,お茶の間にハードロックを溶け込ませたという点ではGLAYの方がJ-POPへの貢献度が高い,と,その場で繕って誤魔化しました。(爆)
でも,実際のところはどうなのでしょうね? ^^;

ところで,このForever Loveは,まだ,なんか,小泉さんのイメージがありません? ^^:
by Harriet (2008-02-04 11:29) 

Ma-toshi

あ~よかった(^^)
何がよかったかわかりませんが・・・(^^)
ハードロックというと、クリエーションあたりも入ってくるのでは?

>小泉さん

あります。
それと、OO。
そもそもロックって、ああいう世界に反発するところから始まったんじゃなかったのかなあ、なんて勝手に考えているんですが。(^^)
by Ma-toshi (2008-02-04 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0