SSブログ

スローバラード/RCサクセション [日本のロック]

 最近ちょっと忙しく、このブログを書く気力が衰えていました。
でも今年もあと2日となり仕事もようやく一段落、今回はRCサクセションをとりあげたいと思います。

 そんなに真剣に聴いたほうではないのですが、RCサクセションの曲には好きな曲がいくつかあります。
 「雨上がりの夜空に」「トランジスタ・ラジオ」そして、この「スローバラード」
楽曲そのものは当時もそんなに目新しいものでもなかったのに、なぜか心に残りました。
 ヴォーカルの忌野清志郎はもちろんですが、バンドとしての個性も強く、ほかに類をみないサウンドを出していたからでしょう。
 70年代の初め頃は「ぼくの好きな先生」という“大ヒット”があり、たしかあの頃は「ハード・フォーク」というようなジャンルで語られていたんじゃないでしょうか。
 70年代終わりごろには、もう「ロック」になりましたね。
さて、そんなRCサクセションの3連のバラードですが、いま挙げた曲の中にもある「スローバラード」です。
  スローバラード
 この曲でも、トランジスタラジオにしても、歌詞そのものはそんなに「語って」いないのに、実にリアルで、鮮明にその歌の世界がうかんでくると思いませんか?
 
  この曲もそうですが、もうひとつ「トランジスタ・ラジオ」、この曲はほんとにリアルですよね。
聴いていると、はっきりとその歌詞の「風景」が目に浮かんできます。

 それから「雨上がりの夜空に」ですが、発売された当時は、そんなに売れなかったんじゃないでしょうか?
 当時、ラジオの深夜放送パック・イン・ミュージックで、DJの林 美雄さんが、この曲を積極的にかけていたことを思い出しました。
 番組の中の「ユア・ヒットしない・パレード」という、文化放送の名番組をパロディーにしたコーナーで、1位になったんじゃなかったかな?
 最近、40台くらいのオジサンが、この曲をカラオケで歌ったりするのを見かけたりすると、感慨深いものがありますね(^^)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

ルースターズ

すうっごーく良いジャケ!!
ボク初めて見ました。7インチのジャケ。
かっこいい。感動。
by ルースターズ (2007-12-30 22:38) 

Ma-toshi

ルースターズさん、こんばんは。
じつはレコードは持ってないのです。
私も、こんなジャケットとは知りませんでした。
このブログを書くために、「拾って」きたものです(^^)
by Ma-toshi (2007-12-30 23:47) 

Cliff

こんにちは

いいですね~。
この歌が入っている、アルバム「シングルマン」は当時こづかいで買って聴きました。
RCサクセションの音楽は、基本的にはアンプラグドでシンプルですが、まねできそうでできない独特の世界がありました。
来年も楽しみにしていますので、気力が衰えたなど言わず続けてください。
よいお年をお迎えください。
by Cliff (2007-12-31 08:20) 

Ma-toshi

Cliffさん、こんばんは
応援メッセージ(?)ありがとうございます。
お休みしているうちに、だいぶ曲がみつかりました。
来年も続けますのでよろしく(^^)
by Ma-toshi (2007-12-31 23:47) 

Harriet

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。^^
Mashi☆Toshiさんのおかげで,歌番組を見てても,ロッカバラードに敏感に反応するようになってしまいました。(笑)

で,RCですが,「雨上がりの夜空に」,テレビでつま恋コンサートのライブを見た記憶があります。たしかトリがツイストでした。
話が逸れましたが(すみません),曲や歌詞もそうですが,何よりも清志郎の歌唱力に説得力がある・・・というか,「気持ちE」みたいに割合速いテンポの曲も,歌詞がものすごく聞き取りやすいように思います。
by Harriet (2008-01-01 03:17) 

Ma-toshi

あけましておめでとうございます!

こちらでは今、雪!です。
現在(午後2時)積雪20センチ・・・。

>Harrietさま
こちらこそよろしくお願いします。
清志郎はホントにカッコいいですよね。
あの歌い方は、彼しかできません。
by Ma-toshi (2008-01-01 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0