SSブログ

忘れたいのに/クロディーヌ・ロンジェ [ポップス]

 朝から大掃除のついでに、昔のシングル盤の箱をみていたら、行方不明になっていたクロディーヌ・ロンジェのレコードが出てきました。
 クロディーヌ・ロンジェ・・・あのアンディー・ウィリアムスの奥さんだったこともあり、その昔は一世を風靡しましたが、ある事件などもあって、もうマスコミに登場することもなくなりましたね。
 たしか11PMで、Hurry on Downという曲が、テーマ曲かブリッジに使われていたような記憶もあるのですが・・・。
 さて、このレコード、以前パリス・シスターズでとりあげた「忘れたいのに」が、B面に収められています。
 もちろんパリス・シスターズも素晴らしいのですが、このクロディーヌ・ロンジェの「ささやき」は、レコードを手に入れたときは、それこそ天にも昇る気持ちとでもいいましょうか、本当にうれしかった思い出があります。

 もちろん、のちに手に入れたCDのほうがノイズもなく音もきれいです。
でも、傷を付けないように気をつけて聴いていたころのレコードには、やっぱり思い入れが強いですね~。
 ところで、このクロディーヌ・ロンジェの歌を聴いたことがないというかたのために、探してきました。
 1月に探したときにはなかったのですが、ありました。

    I Love How You Love Me
 
 71年か72年ごろ、たぶんヒットしていたのはもっと前かもしれませんが、この声にノックアウトされてしまいました(^^)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

caramelpapa

なかなか良い声で、
なかなか美人ですね。
  
by caramelpapa (2007-12-22 15:40) 

Ma-toshi

caramelpapaさん、まいど!
クロディーヌ・ロンジェ、いいですよね。
最近、こういうタイプの声の人って、どうして出てこないんでしょうね?
by Ma-toshi (2007-12-22 21:34) 

都市色

明けましておめでとうございます!
クロディーヌ・ロンジェ、大好きです。
ウィスパーヴォーカリストの最高峰ですね。
可憐なルックス、良いですよね。
典型的なA&Mらしい音楽です。
by 都市色 (2008-01-13 13:56) 

Ma-toshi

都市色さん、おめでとうございます。
クロディーヌ・ロンジェの歌をご存知でしたか!
世代的に限られるかな、と思っていたのですが、
やはり素晴らしいものは世代を超えるんですね。
今年もよろしくです。
by Ma-toshi (2008-01-13 19:45) 

ののちゃん

今晩は。また、やってまいりました。
>クロディーヌ・ロンジェ・・・あのアンディー・ウィリアムスの奥さんだったこともあり、その昔は一世を風靡しましたが、ある事件などもあって、もうマスコミに登場することもなくなりましたね

男でしたら、この方を嫌いな人はいないのではないでしょうか。あの声には、やられてしまいます。イチコロですね。また、お書きになられたように、数奇な運命に翻弄されているようでもあります。
でも、かわいいなあ。。。また、エロ親父が露出してしまいました。
> I Love How You Love Me
ヤッパ、ノン・ビブラートですね。いいものを聴かせて頂きました。
橋本淳=筒美京平の“絵本の中で”も、たどたどしい日本語で歌っていましたね。また、手前味噌ですが、昔、こんなのを書きました。
http://sadanono.exblog.jp/5922440/
by ののちゃん (2008-01-17 23:13) 

Ma-toshi

最近こういう歌い方は絶滅しましたね。
妙に歌い上げたり、アドリブ風にこねくり回したり・・・。

ヤッパ、ポップスにはこういう歌い方の歌手が一人くらいは
現役でいてほしいですね。
by Ma-toshi (2008-01-18 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0