SSブログ

虹の彼方に [スタンダード]

 雨がやんだとき、雲の隙間から青空が見え、そこに虹が出ていたりすると、ほんとにうれしくなりますよね。
 これから何かいいことがあるんじゃないか?なんて、勝手に想像して、頬がゆるんだりします。

 Over The Rainbow/ Judy Garland

 その昔、なんとかこの曲をギターを弾きながら歌えないものか、などと不埒なことを考え、楽譜や音源を集めたことがあります。
 何の苦労もせずに、い~~っぱい集まりました。楽譜もレコードも・・・。
これほどの名曲は、出版社もレコード会社も、一応出しておかなければいけない、必須商品・・・そんな言葉はないか、定番(?)なんでしょうね、あるわあるわ・・・。
 で、自分で満足できるほど弾けるようになったかというと、う~~~む。
人それぞれ「キー」(自分がいちばん自然に歌える音程)というものがあって、なかなかそれに合うものがありませんでした。
 また、アレンジが簡単すぎたり、和音が省略されていたりで、これまたなかなかうまくいきません。
結局、コード(和音)のついたイ長調のメロディー譜で、即興アレンジ(つまりテキトウ)して演奏しています。
 ギターソロのアレンジでは、武満徹さんが素晴らしいアレンジを残しています。
 しかし、これがなかなか難しくて、ちゃんと弾けたためしがありません。あの村冶佳織さんが素晴らしい演奏をしています。もちろんCDにもなっています。
 いまではもうまったくといっていいほど弾けませんが、何とか練習せずに弾けるようになる方法はないものでしょうか。
 ところで、この曲のギターソロ(ナイロン弦のクラシックギターではない、アコースティック・ギター・ヴァージョン)に、こんな素晴らしいアレンジと演奏があります。

 Somewhere Over The Rainbow/Tommy Emmanuel
 
 ほんとうにため息が出ますよね。
出だしのオルゴールのような音は、オクターブ・ハーモニックスといって、弦のちょうど半分のところを右手人差し指で軽く触れながら、親指や中指、薬指などで弾くのですが、それをプリング(右指を使わず左指で引掻くようにして音を出す)などと組み合わせる・・・チェット・アトキンスの「星に願いを」でもこのテクニックが使われています・・・ちょっとやそっとではできません(降参)。

 そうそう、このブログは3連のバラードを集めるものでした。
ちゃんと、この曲を3連のアレンジで歌っている歌手がいるんです。
 コニー・フランシス

 ほんとにこの人は偉い!


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

caramelpapa

先日も、TVで「オズの魔法使い」やっていました。
出来が良すぎた映画ですね。

コニーも歌っていたのですね。
   
by caramelpapa (2007-10-25 08:39) 

ダイアナ・シールズ

そういえばハープの曲集にも入っていて
弾いた記憶があります。
楽譜も演奏も本当に多いですよね。

娘が好きな植村花菜さんというアーチストが
ライブでこの曲を歌っていました。
普段はギターかピアノを弾きながら歌うのですが
この曲は手回しオルゴールを伴奏に使って、
中間部のところはアカペラで歌ってました。
なかなかオシャレですし、演奏のテクニックは必要ありませんね(笑)。
by ダイアナ・シールズ (2007-10-25 12:59) 

Ma-toshi

>オズの魔法使い
私もちょっとだけ見ました。

はい、コニーはやはり偉大です。
by Ma-toshi (2007-10-25 19:30) 

Ma-toshi

ダイアナ・シールズさん、そうそうハープです。
何を勘違いしたのか、オルゴールなどと書いてしまいましたが、
ハープの間違いです。

>植村花菜
たしか、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」を歌っていましたね。
ちょっと気になるシンガーの一人です。
by Ma-toshi (2007-10-25 19:34) 

Ma-toshi

やっと思い出しました。
トミー・エマニュエルの演奏の出だしですが、ハープでよく耳にする
ドビュッシーの「2つのアラベスク」にソックリです。
by Ma-toshi (2007-10-25 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。