SSブログ

池上線/西島三重子 [日本のフォーク]

 関東地方に住んでいる人以外は、池上線といわれても、それがどこにあるのか、いや鉄道の名前ということすらわからないかもしれません。
 小田急線、東横線、京王線、目蒲線、大井町線などとともに、山手線の駅から郊外へひろがる私鉄のひとつですが、地方に住むものとしては、なかなかイメージするのが難しいですよね。
 池上線は、山手線五反田駅から蒲田までの路線で、車窓から見ていた印象では、庶民的な町並みが多かったような気がします。
 じつは90年代に、この池上線の近くに住んでいたのです。
でも、通勤で使っていたのが大井町線だったため、ふだんはそちらばかりで、池上線はほとんど使うことはなかったのですが、そんな印象があります。
 もう10年以上前のことで、だんだん記憶が怪しくなってきています。(^^)
そういえば、この10年の間に新しい地下鉄ができたり、名前が変わったりしているみたいですね。

 さて、そんな私鉄の名前をタイトルにしたこの曲、シンガーソングライター西島三重子さんの代表曲として、フォークファンのみならず歌謡曲ファンの間で今も人気の高い作品です。

 この曲、深夜の歌謡曲番組でも、よくリクエストが来ていました。
なんんというか「かけやすい曲」で、80年代にもよくかかっていました。
池上線(試聴)
 ところで、この西島三重子さん、今も歌手活動なさっているんですね。検索してみたら、サイトが見つかりました。
 西島三重子公式ウェブサイト


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

caramelpapa

彼女の歌、これしか知りません。

何故か、「アメリカ橋」が、頭に浮かびます。
    
by caramelpapa (2007-10-12 22:06) 

ダイアナ・シールズ

「池上線」(鉄道)の説明ありがとうございます(笑)。
私、まさにその「池上線沿線」出身者なのです。

わりとオシャレな東急線の中でも現在でもわずか3両というミニ路線。
ほとんどは庶民的な地域ですが、結構なお屋敷街も実はあります。
もちろん私が住んでいたのは庶民的な地域ですが……。

この「池上線」(曲)の次の曲のキャンペーンで
蒲田のレコード屋に来た西島さんのミニライブ(営業)を見たことがあります。
今月、フォークソングの人が集まるコンサートに出演されるようです~。
会場はCCレモンホール(昔の渋谷公会堂)です。

ちなみに「目蒲線」は無くなって「目黒線」と「多摩川線」に
「多摩川」駅(昔の多摩川園)で分断されました。

なかなか頭がついていきません(涙)。
by ダイアナ・シールズ (2007-10-12 22:36) 

Ma-toshi

caramelpapaさんこんばんは
そうですね、私もこの曲しか覚えていません(^^)
by Ma-toshi (2007-10-12 22:49) 

Ma-toshi

ダイアナ・シールズさん、こんばんは
東京を離れて10年たつと、もう路線図というか、始発駅とか、どこで乗り換えるとかが、すっかり飛んでしまっています。(^^;
 
>CCレモン・ホール!?

そんな名前になったんですか?
これも初耳です(^^;

目蒲線という名前もないんですね~。
それに、大江戸線? これも、知りません。

今、東京に行ったら、確実に迷ってしまいます(^^)
by Ma-toshi (2007-10-12 22:58) 

shige

この曲、よく掛けましたよね。好きな曲の一つです。当時、新井薬師に住んでいました。西島さんの御実家は、新井薬師で肉屋さんをされていました。
 今、地図で検索したら西島ビルとありました。近所の炭火焼きの焼き肉屋さんで、 たまに一人焼き肉をしていました。(淋しい!)
by shige (2007-10-13 01:13) 

Ma-toshi

Shigeさん、おはようございます。
マニアックな情報ありがとうございます。(^^)
新井薬師、といえば当時もう一人住んでいたような記憶があるのですが・・・誰でしたっけ。

焼肉といえば、あのころ3人か4人くらいで、小汚い怪しげな「食べ放題」へ行きませんでしたか?
新宿の裏通りの・・・。18人前(?)食べて、店の人にいやな顔されて・・・。
by Ma-toshi (2007-10-13 08:30) 

Cliff

この曲はFM東京の「ステレオ歌謡バラエティ」でよく聴いた記憶がありますが、野口五郎の「私鉄沿線」とゴッチャになっていました。
私、実は池上線子供の頃池上線沿線に住んでいました。
あの高い五反田駅からから出発するとき、窓の外を見ながらいつか目黒川に落下するのではないかと怖かった記憶があります。
by Cliff (2007-10-13 17:32) 

Ma-toshi

 Cliffさん、こんばんは
>「ステレオ歌謡バラエティー」
ありましたね~。あまり聴くチャンスはありませんでしたが、かなりの人気番組でした。

>高い五反田駅
これも、忘れていました(^^;
そうでしたっけ、目黒の駅とイメージがゴッチャになっています。

大井町、五反田、大崎・・・90年代、このあたりの安い大衆酒場はよく行きました(^^)電車がなくなっても、歩いて帰れましたから・・・。
電車がなくなっても
by Ma-toshi (2007-10-13 20:10) 

MR・H

Mashi☆Toshiさん、こんばんは!我が家も沿線の東急ストアのお世話になっています!AHAHA!池上線は大好きですが、のんだくれ、千歳橋なども良く聞きました!いまでも活躍は知りませんでしたが、嬉しいですね!コンサートに行きたくなりました!
by MR・H (2007-10-14 00:39) 

Ma-toshi

MR.Hさん、おはようございます。
東急線沿線はオシャレな人が多いですね。
西島さんのコンサートは、昔も今もまだ観たことがないのです。
「池上線」以外にも、雰囲気のいい曲があり、機会があれば見てみたいものです。
by Ma-toshi (2007-10-14 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。