SSブログ

そっとおやすみ/ のこいのこ [日本のフォーク]

 かつてCMソングの女王として、テレビから毎日流れていた「のこいのこ」さんの歌声を覚えている方も多いでしょう。たぶん、いまもいくつかは流れているんじゃないでしょうか。
 その後、テレビ番組「ひらけ!ポンキッキ」から生まれた大ヒット「パタパタママ」、これを聴いて育った人も、もう大人ですよね。
 そんな、のこいのこさんがCMを歌う前、フォークシンガーとして、ステージで歌っていたこの曲、オリジナルは布施明さんですが、雰囲気が全然違っていて、まるでこののこいのこさんのオリジナルみたいでした。(芸名が全部ひらがなですから、こんなふうに書くと読みにくいですね)
 ところで、これはレコードになっているんでしょうか?
 レコードは見たことがないので、ひょっとするとレコード化されていないかもしれません。
でも、当時この、のこいのこヴァージョンの「そっとおやすみ」が気に入って、放送されていたのをテープに録り、一生懸命楽譜にしたのです。
 昨日それに気がつき、午前中と、午後はお寺の行事「永代経」が終わったあと、ついさっきまで探してみました。
 ありました・・・これです! 伴奏はちゃんと3連のアルペジオ(分散和音)になっています。
音符までは小さくて見えないので、著作権は大丈夫でしょう。

 2段ずつになっていて、上がメロディー、下がギター伴奏です。
C(ハ長調)で書いていますが、のこいのこさんはF(ヘ長調)で歌っているはずです。
(この楽譜で、ギターの5フレットにカポタストをつけて演奏すると、その音程になります)
 イントロが4小節になっていますが、2小節「いらない」と落書きしてあるので、たぶん間違えていたのでしょう。
 いやあ、こんなマメなことをやっていたんですね~(^^)
70年前後ですから、まだ学生でしたが、なぜ勉強のほうにその気力というか、集中力を向けなかったのでしょうか?


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

am-light-right

凄い楽譜ですね。メロディー ギター はパスさせて下さい。リズム部門がありましたら宜しくお願いします。(笑)
by am-light-right (2007-09-15 23:22) 

deacon_blue

☆ 「そっとおやすみ」ってどこかの宣伝(ドアがバタンと閉まらないようにするヤツ。確か「プロ野球ニュース」のスポンサーだった記憶^^;)に使っていた印象が強くて。。。
by deacon_blue (2007-09-15 23:40) 

Ma-toshi

リズム楽器?
この、のこいのこヴァージョンは、ギターだけですよ(^^)
のこいのこさんはギターもなかなかうまいんです。
by Ma-toshi (2007-09-15 23:56) 

Ma-toshi

プロ野球ニュースのスポンサー・・・
へ~そんなCMで、この曲が使われていたんですか。

わたしは、のこいのこヴァージョンと布施明ヴァージョン以外、
他のヴァージョンはほとんど聴いたことがありません。
いろんなカヴァーがあるかもしれませんね。
by Ma-toshi (2007-09-16 00:00) 

caramelpapa

リョービでしたね。
布施さんじゃなかったと思います。
自信はないけど。

あちらのブログも、って、大変ですよね。

BBS2本も。

  
by caramelpapa (2007-09-16 00:14) 

Ma-toshi

リョービって、釣具でしたっけ?
by Ma-toshi (2007-09-16 09:21) 

caramelpapa

釣り具のリョービは、ブランドはそのまま上州屋さんへ。

詳しくは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%93

     
by caramelpapa (2007-09-16 13:07) 

Ma-toshi

なるほど、ここにもドラマがあったんですね。
by Ma-toshi (2007-09-16 20:56) 

deacon_blue

☆ ああそうです。caramelpapa さん,どうもありがとうございました。<リョービ
by deacon_blue (2007-09-17 10:23) 

caramelpapa

deacon_blueさん、
どういたしまして。
  
by caramelpapa (2007-09-17 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。