SSブログ

9月になれば/ のこいのこ [日本のフォーク]

 昨夜、突然この「9月になれば」(のこいのこ)を思い出し、レコード棚を漁って見ましたが、残念ながら見つかりませんでした。たしか「全日本フォークジャンボリー」(1970)というイベントのライブ盤だったと思います。
 ですから、この曲が3連であったかどうかは確認できていませんが、素晴らしいバラードだったことは確かです。
 さて、この「のこいのこ」さんですが、この名前は知らなくても、誰もがみんなその声は知っている、という、まるで月光仮面のような人です。
 ♪ 食べたその日から~~~
 ♪ エバラ焼肉のタレ!
 一時期は、テレビからこの人の声が流れない日はないというくらいの超売れっ子で、CMシンガーの女王だったんですね。
 そしてテレビ番組から生まれたヒット「パタパタママ」、これもよく耳にしました。
最近、またライブをはじめられたようで、ちょっと楽しみです。
 調べてみたら、こんな記事が見つかりました。
 のこいのこ
 じつは、その昔、「全日本フォークジャンボリー」の頃、のこいのこさんのステージを見た記憶があるのです。どこかの学園祭だったかもしれませんが、そのときに「9月になれば」や、小室等の「あげます」などをギターの弾きながら歌っていました。
 あ、また記憶がよみがえってきました。
「そっとおやすみ」布施明のヒット曲ですが、これもギター1本でカヴァーしていたんじゃなかったかな?
 そういえば、のこいのこヴァージョンのギター伴奏を耳コピ(レコードを聴いて楽譜にすること)した記憶があります。これも探してみますが、なにしろ未整理の膨大な量の楽譜のなかですから、いつ見つかるかわかりませんが・・・。
 そうだ、この曲も3連のアレンジだったかもしれません。

 ところで、70年~72年ごろというと、じつはもう「フォーク」に興味を失っていて、50年代60年代ポップスとロス・インディオス・タバハラスくらいしか聴かなくなっていました。
 その約1年後に吉田拓郎やかぐら姫など、再びフォークブームになり、しかもその「現場」のすぐそばで仕事をしていたにもかかわらず、そういったレコードなどの「音源」を整理して残しておくことをしなかったのです。
 これは失敗でした。
まさか、のこいのこさんのことを今頃思い出すとは・・・。
 
 今日は、これからちょっとレコードと楽譜の整理をしてみます。
 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

deacon_blue

☆ 著名人なので本名を検索しようとウィキを見たらこうありました。

> 本名、猪子育代(いのこ・いくよ)。本名の苗字をもじって芸名とした。

☆ 今は便利な時代かもしれません。そういうことだったのか(^o^)。さらにウィキを見ているとこんな記述も。

> 2006年6月21日に、初のアルバム『のこいのこ大全』をビクターエンタテインメントから発売し、ワイドショーなど各種メディアで取り上げられた。発売前の同年5月にはAmazon.co.jpのランキングで予約件数1位となった。

☆ アルバムのことは知っていましたが,後半には驚きました。お元気そうで何よりです。この記事のリンクを読んでいましたら,シャンソンを歌っているとのこと。今,東京でシャンソン歌える店って,どこなんでしょうね。ではでは(^o^)。
by deacon_blue (2007-09-15 12:25) 

Ma-toshi

本名ですが、70年ごろは、FMの番組ももっていらっしゃったので、覚えていました。その後「パタパタママ」で名前が出てきたとき、「へ~」と思いました。

のこいのこさんが歌った店のひとつは東京赤坂のリトル・マヌエラだそうです。ジャズ関係も人も出ているんじゃないでしょうか?
昔、一度入ったような記憶もあるのですが、ほとんど忘れています。

「そっとおやすみ」 耳コピした楽譜が出てきました。
それは後ほど。
by Ma-toshi (2007-09-15 19:19) 

shige

のこいのこさん、FM東海がFM東京に変わった頃に、後にMashi☆Toshi さんが仕事を御一緒されることになるY崎士郎、T中正美のご両人と深夜番組をされてました。
 この番組で、世界歌謡祭の招待券をいただき豆粒のように遠くに見える、ヘドバ&ダビデ、カーペンターズ、オリジナル・キャストを見た日を憶えています。
 公開番組でのこさんを見て、声とのギャップ(ファンの方、すいません)に。
後に士郎さんにお会いした時、「番組聞いてましたよ。」と言ったら、喜んでいらしゃいましたよ。
by shige (2007-09-15 19:33) 

Ma-toshi

Y崎士郎さん!
FMではありませんが、初めて番組を持たされたとき、お世話になりましたよ!!!! Y崎さん、お元気かなあ。
そうかそうか、あの番組にのこいのこさん出ていたんですね!
すっかり忘れていました。
さすがShigeさん!
そうそう、T中正美さんも、その後お世話になりましたよ、Shigeさんよく覚えてますね!
いやあ、参った!
by Ma-toshi (2007-09-15 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。