SSブログ

披露宴で流される曲 [歌謡曲]

 最近、披露宴に呼ばれることも少なくなってきたのですが、その数にくらべ包んでゆく「額」が大きくなって・・・。
 ところで、その披露宴ではよく音楽が使われますが、当然ですが昔と今ではかなり変ってきたようですね。30年位前は「世界は二人のために」とか「愛の賛歌」とかだし、20年位前は「リンダ」(竹内まりや)とか、いろいろありました。
 数年前、クイーンのWe Will Rock Youにのって登場した新郎新婦がいました。
まあ、別に何でも良いんですがね・・・。 
でも「てんとう虫のサンバ」(女友達代表)だけはもう飽きました。
 いまから50年くらい前はこんな3連のバラード曲が流されたんじゃないでしょうか?
もしくは歌われたのでしょうか?
 新妻に捧げる歌(試聴ですみません)
もう、いかにもというような「賛歌」ですね。

江利チエミさん、ジャズもうまかったし、こういったポップス的な曲もよかったし、もちろん「酒場にて」などの演歌も「いい味」だしてました。
Deacon_blueさんが教えてくれたのですが、そのとおりこれも3連ですね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

nk23mdwst

江利チエミさんは、さすがキャンプ回りで鍛えただけあって、ジャズはもちろん、ポップス系も良かったですよね。
三人娘(古いなぁ・・・)の中では、一番の歌唱力、なぞというよりそれこそ日本が生んだ不世出の大女性歌手の美空ひばりのジャズ、ポップス系の歌は、これまたびっくりするほど凄いです。ディクションがいいとまで感じます。
天性の耳のよさなんでしょうね。どんな歌でも一発で覚えたという話ですから、言語が何でも関係なかったのでしょう。
by nk23mdwst (2007-07-11 14:35) 

caramelpapa

先日、三人娘の映画何本かTVでやっていましたが、江利さんがピカ一でした。
はっきり言って、好みの顔じゃありませんでしたが、歌も演技も江利さんが一番。

亡くなったときは、TVから流れる「ミネラル麦茶」がむなしかった。

愛し合いながら別れたっていう、健さんに因んでじゃないけれど、
「北九州音頭」が、今でも一番気に入っています。
その次が、この歌、そして「酒場にて」。

ん、お得意の洋楽が入って無いじゃないか!
  
by caramelpapa (2007-07-11 16:18) 

Ma-toshi

nk23mdwstさん
>耳の良さ
たぶんそうでしょう。3人とも、というよりこの時代の歌手はみんな安心して聴けます。歌のうまさ・・・というより、逆にテクニックとか「じょうずさ」を感じさせない、自然な歌とでもいいましょうか、そんな感じです。
歌の「テクニック」を聴かされても、感動はないですね。
by Ma-toshi (2007-07-11 20:00) 

Ma-toshi

caramelpapaさん

>ミネラル麦茶

なつかしい! 
江利チエミの後が松島トモ子・・・じゃなかったかな?
北九州音頭は聴いたことないですねえ。
by Ma-toshi (2007-07-11 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。