SSブログ

愛のセレナーデ  ペトゥラ・クラーク [ポップス]

 むかしとくに好きだった歌手の一人がペトゥラ・クラークでした。
たしか64年の終わりごろか、65年にラジオで聴いてすぐに好きになったシンガーです。

大ヒット曲はもちろん「恋のダウンタウン」です。
 でも、この曲は3連ではありません。
このペトゥラ・クラークの3連といえば、なんといってもこの曲です。
   「愛のセレナーデ
 この曲はあの喜劇俳優チャーリー・チャップリンの作った曲なんですね。
映画「伯爵夫人」・・・これはチャップリンの監督作品でしたっけ?
 マーロン・ブランドとソフィア・ローレンが出ていたコメディーで、チャップリン自身とチャップリンの娘だったか息子だったかも出ていたと思いますが、映画を見ていないのですみません。
 そのテーマ曲?でしたでしょうか?
すみません調べてないもので(^^)謝ってばかり・・・。
 それをペトゥラ・クラークが歌って大ヒットになりました。
 それにしても、チャップリンは映画はともかく音楽でもほんとうにきれいなメロディーを作っていますね。
「ライムライト」「スマイル」そしてこの「愛のセレナーデ」
 好きなメロディーばかりです。
 
追記  「愛のセレナーデ」のヴァース(前唱というのかな)は4分の3拍子で、本編からが3連です。イチャモン付けられる前に書いとかないと・・・。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

tsukikumo

欧米制覇(フランス含む)したのに日本ではイマイチだった歌手の典型ですね。たしかビルボードではDowntown以外にも
I Know A Place
My Love
I Couldn't Live Without Your Love
This Is My Song
あたりがベスト10入りしてましたっけ。
う~ん全部名曲だわい。

彼女のライバルと称されたサンディ・ショウを含め
何故日本では受け入れられなかったのか今もって謎です。
by tsukikumo (2007-05-30 04:00) 

Ma-toshi

>tsukikumoさん
そうですね。日本ではそれほど人気はでませんでしたね。
「謎」です、たしかに。
でも、私は大好きでした(^^)
このアルバムにも入ってますが、Don't Sleep in the Subwayという曲の
インスト(ロニー・アルドリッジのピアノとオーケストラ)は、あるラジオの深夜放送のクロージング・テーマだったんですよ(^^)

>deacon_blueさん
  nice ありがとう。
by Ma-toshi (2007-05-30 21:02) 

tsukikumo

>Don't Sleep in the Subway

アハハ,Downtownに並ぶ大ヒット曲を忘れていました。
もちろん自分も大好きですよ。
by tsukikumo (2007-05-31 00:23) 

Ma-toshi

さらにもうひとつ、「Chariot」は、フランス語でうたっていますが、
これが英語になって、リトル・ペギー・マーチがうたったのが
「I Will Follow Him」ですね。
by Ma-toshi (2007-05-31 20:22) 

Cliff

こんばんは
「Don't Sleep In The Subway」は、パックインミュージックのエンディングでしたね。^^
70年代、ラジオ関東の『全米TOP40』で湯川れい子さんが、「「My Love」といえば、これまではペトゥラ・クラークの「My Love」だった。」といって、ポール・マッカートニーの大ヒット曲を紹介していたのが印象に残っています。
どちらも、大好きな曲です。
by Cliff (2007-06-01 19:15) 

Ma-toshi

Cliffさん
そのとおりです。
この曲を聴くと、「ああ今夜も無事終わったあ~」(無事じゃなかったこともありましたが^^)という、あのころの疲れきった気分がよみがえります。
16時間勤務が終わった瞬間です。
でも、そのあと寝ないで遊びに行ったのですから、馬鹿ですよね。
by Ma-toshi (2007-06-01 20:36) 

tsukikumo

番組を創る方と聴く方との会話は最高ですね

赤坂ラジオとはほとんど縁が無くって会話に参加できないのが悔しいデス(笑)東京周辺に住んでた数年間もほとんど有楽町ラジオばかりで・・・ゴメンナサイ
赤坂の番組といえばヤンタン東京と那智チャコパックぐらいかな。たまたま聴いていた「宇宙戦艦ミドリブタ」でミドリブタの意味もCliffさんのブログで今になってやっと解明できたぐらいですから・・・

帰郷して那智チャコパックを聴こうとしても関西にはネットしてないし、直接聴こうとしてもABCの出力が大き過ぎて混信、ネット局で最寄の岡山のラジオは出力不足、で九州(RKB毎日?)からの電波でやっとの思いで聴いていたんです。
by tsukikumo (2007-06-02 11:54) 

Ma-toshi

>ナチチャコパック
林美雄さんの番組は、最初はナチチャコのあとの3時から5時だったのです。
お聴きいただき、ありがとうございました(^^)
by Ma-toshi (2007-06-02 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。