SSブログ

愛よ永遠に(ジ・エンド)  アール・グラント [ポップス]

 高校時代だったと思うのですが、ラジオから聴いたことのないナット・キング・コールの歌が流れてきました。
 いや、タイトルや歌手名を聞き漏らしたので、声からナット・キング・コールだと思っていたのです。でも、そのあと「エッ?」ということになりました。アナウンサーが紹介したのは別の歌手名でした。
 それがこのアール・グラントの「愛よ永遠に」です。

 いわゆる「声真似」で歌っているのではなく、そういう声なんですねえ。
では、聴いてみてください。アール・グラントの3連のバラードです。
  The End
 どうでしょうか?似てますよね?
ナット・キング・コールの声真似というと、たしかジャズ・ピアノのオスカー・ピーターソンも有名だったと思うのですが・・・。
 ところで、このアール・グラントも歌手というより、ピアノやオルガンなどのキーボード奏者として有名なんだそうですね。このあたりよく知らなかったのですが、古いレコードを探してみたらこんなLPが出てきました。

 大昔、中古レコード屋さんで買って、ほとんど忘れていたのですが、聴いてみたら素晴らしい!
ハモンドオルガン・・・70年代のロックでも活躍しましたが、その前の時代はイージーリスニングやジャズで活躍していました。そんな古きよき時代のハモンドが楽しめます。
 検索してみたら、アール・グラントのアルバムが復刻されていました。この写真のアルバムと同じシリーズの一枚ですが、思わず注文してしまいました。

いわゆるホテルのラウンジとか、ちょっとオシャレな食べものやサンなんかに流れていたら似合うんじゃないでしょうか。

5月31日 追記
 Byond The Reefの復刻CDが届きました。
いいですねえ、最近こういう音は全然聴いてなかったので、新鮮です。

でも「Midnight Sun」はレコードですから、スクラッチがありますが
レコードから聴くほうが、雰囲気がいいような気がしますが・・・。
(気のせいかもしれませんが)

珊瑚礁の彼方
 アール・グラント     オルガンとピアノ
 プラス・ジョンソン    テナーサックスとフルート
 アル・ヘンドリクソン   ギター
 ボビー・ギボンズ     ギター(曲によって)
 モーティー・コーブ    ベース
 ジャック・スパーリング  ドラムス

しかし、このアール・グラントですが、あの力道山!!!!が気に入って、何回も日本に招いていたんだそうです。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

Ma-toshi

deacon_blueさん
nice ありがとう。
by Ma-toshi (2007-06-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。