SSブログ

Pretend / Brenda Lee [スタンダード]

 いまカラオケというと、どんな歌が唄われているんでしょうね?
やっぱりJ-POPなどが多いんでしょうか。
 まあ、世代によっても違いますが、若い世代では圧倒的にJ-POPですね。
女性の場合、最初はノリノリの曲で、最後は今井美樹のPrideあたりで自分に陶酔するとか・・・。
 いや、本当かどうか知りませんよ、最近カラオケなんて行ってないので・・・。(^^;

 男の場合はどうなんでしょうね?
団塊の世代あたりだと、やはり日本のフォークとかグループサウンズ何かが多くなるんでしょうか?

 この団塊の世代というのはクセ者で、いわゆる洋楽育ちという人が多く、歌謡曲なんか歌ってられるか、などといってカラオケで、突然アメリカのスタンダード・ナンバーを歌ったりして、「ドヤ顔」をすることがあります。
 ナット・キング・コールとか、フランク・シナトラなどの曲を英語で決めたりするから、始末に悪・・・いやいや、素晴らしいですね。(^^;

 そのナット・キング・コールというと、プリテンドという名曲があります。
これも、時々カラオケで歌ったりする人がいるらしいですね、私はまだ出くわしたことはありませんが・・・。

 さて、そのPretendですが、それを3連のバラードにして歌っている人がいます。

 Pretend      Brenda Lee

 いいですね~。
ブレンダ・リーはあまりレコードなどを持ってないので、こんな曲を歌っていることを知りませんでした。
 たぶんこのアルバムには入ってないでしょう。
7912008.jpg

 そうそう、さっきの団塊の世代ですが、なんだかんだ言ってもやっぱり歌謡曲の好きな方のほうが多いですね。
 ムード歌謡曲とか、青春歌謡曲とか・・・。
やっぱり日本人ですね。(^^)


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

なかの

おはようございます。週明け月曜日です。さあ、今週も渋々仕事しましょうか。

さて、Pretend、カラオケで歌いますよ~。他に LonleyBoyやPaperMoon、MonaLisaなども持ち歌です。ナットキングコールの歌は歌ってみるとかなり歌いやすいです。シナトラ・ビングクロスビー・アンディウィリアムズなんかは難しくて歌いません(^_^;)
Pretend は元々三連バラードじゃないでしょうか。

ブレンダリーとコニーフランシスは、ポップスやジャズ系、カントリーなど、多くの曲をカバーしてて、それのどれもが自分の歌のように馴染んでるところがすごいです。

by なかの (2011-05-16 07:46) 

tsukikumo

これの中古シングル持っています。Fly to the moon(月へ飛ぶ思い)のB面です。この人の最有名曲はAll alone am I(ひとり寂しく)じゃないでしょうか。子供のとき聞いた微かな記憶があります。他にEmothion(しびれちゃうの)も好みの曲です。
by tsukikumo (2011-05-16 16:02) 

Mashi☆Toshi

なかのさん、こんばんは
月曜日は疲れますね、やはり・・・。(^^;
ナット・キング・コール・・・確かに歌いやすいですね。
スターダスト、モナリサ、トゥー・ヤング、プリテンド・・・う、歌いますけどね。
(^^;;;;
シナトラも、夜のストレンジャーとか恋のひとことなど、いいですね~。(^^;
ビング・クロスビーはミスティー、アンディーは、ムーンリヴァーとか、モア、いそしぎなど・・・好きですね~。
みんなが聴いていなければ歌いますが・・・。(^^;;;;
by Mashi☆Toshi (2011-05-16 22:03) 

Mashi☆Toshi

ブレンダ・リーは、たくさんのヒットがありますね。
日本だけのヒットというのもありますし、このブログでもすでに3曲くらい取り上げてますし・・・。
「この世の果てまで」も、たぶんスキーター・デイビスよりブレンダ・リーのほうが日本では知られているんじゃないでしょうか。
>フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン
あ、これも歌いやすいですね。
でも、ボサノヴァのアレンジは難しいですね。
ひとり寂しく、ごめんなさいね、愛の賛歌、ほかにもいっぱいありますね。
by Mashi☆Toshi (2011-05-16 22:12) 

azumino

こんばんは

ブレンダ・リーは、日本にはなじみのある歌手ではないかと思います。この僕も高校生の時、長野県の松本市で彼女の公演を聴いたことがあります。もう、ヒットを放っていたときではありませんが、パンチのある歌を歌っていました。

ブレンダ・リーの歌う「プリテンド」も雰囲気出ていてよいですね。掲げられている、CDのブレンダ・リーベスト・セレクションは所持していますが、「プリテンド」も収録されています。27曲も入っているお徳用盤で、初期の曲も聴けるので重宝しています。
by azumino (2011-05-17 22:14) 

Mashi☆Toshi

azuminoさん、こんばんは
失礼しました。
プリテンド、入ってましたか。(^^;
確認せずに書いてしまいました。
私の持ってるのはこれではなく、しかもレコードでした。
ブレンダ・リーは、ステージは見たことがありません。
あの時代、ポップス歌手で、2時間ステージをつとめられたのは、コニー・フランシスとか、このブレンダ・リーくらいじゃないでしょうかね。
by Mashi☆Toshi (2011-05-17 22:36) 

CP

モデルの卵とか、アイドルの卵とか。
流石に現役のAKBクラスのは無理かもしれないけど、
意外と卵クラスの方が可愛いくて会えたりするんですよね!

俺はこういう所で探して、時々食ったりしてる。

by CP (2011-05-28 10:04) 

Mashi☆Toshi

CPさん、残念ながら、そこでは会えません。
(^^)
by Mashi☆Toshi (2011-05-28 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。