SSブログ

木枯らしの少女 / ビヨルン&ベニー [ポップス]

 きょうは午後からホントに寒くなりましたね。
北風が強く、クルマに乗っていても思わずハンドルを取られるほどでした。
 たぶん木枯らし第1号でしょう。

 さて、木枯らしというと懐かしいポップスがありますね。
バラードではありませんが一応3連・・・ですよね。

 木枯らしの少女   ビヨルン&ベニー

 いうまでもなく、のちにABBAとなるスウェーデンのデュオですね。
木枯らしの少女.jpg
 ところで、このデュオの出身国スウェーデンですが、ちょうどABBAが活躍していたころ、ものすごく強いスポーツ選手が二人いましたね。
 アルペン・スキーの、ステンマルク!
この選手はホントに強かったですね。
 たぶんワールドカップの優勝回数は、まだ破られていないんじゃないでしょうか。
 80年の冬季オリンピック(レークプラシッド)では、回転と大回転で金メダルもとっているし…。

 それから、テニスのボルグ!
たしかビヨン・ボルグと表記していましたが、たぶんビヨルン&ベニーのビヨルンと同じスペルではないでしょうか。
 このビヨン・ボルグもめちゃくちゃ強かったですよね。
マッケンローとかコナーズとともに、まさに黄金時代を築きました。

 さて、このビヨルン&ベニーに女性二人が加わって、ABBAとなるわけですが、そのうちの一人アグネサが、こんな3連のバラードの名曲を歌っています。

 The End Of The World


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

tsukikumo

いや~Mashi☆Toshi さんがこの時代の洋楽を取り上げるとは思いませんでしたよ。深夜ラジオでこの曲が流行ったときは何とも思いませんでしたが、南沙織のLPでのカバーで初めて好きになった曲です。ひょっとしてMashi☆Toshi さんも?
by tsukikumo (2009-11-03 04:58) 

Cliff

こんにちは

ラジオで盛んにこの歌をプッシュしていたころは、
本人好みの日本だけで流行る洋楽かなと思っていました。
その後、ユーロビジョンコンテスト優勝曲の「ウォータールー」から火がついたと記憶していますが、アメリカのヒットチャートに英米以外の国の曲が上がってくると新鮮でしたね。ショッキングブルーとかモセダデスとか。
それから、私も南沙織の洋楽カバーをプッシュ。
by Cliff (2009-11-03 06:40) 

ハゲアメリカーノ

南沙織!17才でした。
by ハゲアメリカーノ (2009-11-03 19:06) 

Mashi☆Toshi

tsukikumoさん
ABBAは、レコードも買ったことはありませんでしたが、
メロディーは、しっかり耳に残っていますね。
でも、この曲は、あまり覚えておりません。
南沙織のカバーも知りませんでした。(^^)

by Mashi☆Toshi (2009-11-03 21:18) 

Mashi☆Toshi

Cliffさん
60年代70年代には、フランスものとかイタリアものとか、まだかなりヒットがありましたね。
英米以外の曲は、たしかに新鮮な感じがしました。
ドイツってありましたっけ?
ウド・ユルゲンスはドイツでしたっけ?

by Mashi☆Toshi (2009-11-03 21:23) 

Mashi☆Toshi

ハゲアメリカーノさん
17歳!
いいですね~。(^^)
でも、カバーじゃないですよ。
似てはいますが。(^^)
by Mashi☆Toshi (2009-11-03 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。